対象:飲食店経営
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工藤 英一
経営コンサルタント
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週初めに売上を上げるには違うお客様を呼び込みます
居酒屋を開業したばかりで売上げにムラがあるということは、まだお得意様がついていないのでしょうか?
お店は住宅街に近いのでしょうか?
飲み放題にしても、お客様はそれほど増えなかったということですね。
あまり価格を下げると、常連さんには面白くないかもしれません。
1.もし、人通りが多いのに、お客様が来ないのであれば、他店に流れています。
他店が、何か魅力的なことをしているのでしょう、、、?
元々人通りが少ないのであれば、価格を下げてもお客様を引き込むことはできません。
メールなどでお客様に声掛けをする必要がありますが、ロイヤリティーが低い場合には効果は期待できません。
2.コンサートやマジックショーを開くところもありますが、うまくいっていません。
これで集めたお客様は、リピーターにならないのです。
リピーターを増やし、満員で入れない日を増やし、お客様に月火にも来ていただくようにするのが本来の姿です。
2,3年先をみたら、この方法が一番良いと思います。
しかし、時間がかかります。
3.売上を作るには、既存のお客様ではないお客様に来ていただく必要があります。
価格以外のなにかが邪魔をしていて飲みに行けない方がターゲットです。
お店の前を通っている方を昼も含め1週間見て、主婦、パートさん、家族連れ、一人住まいの女性、サラリーマン、学生などに分類し、飲みに来れない原因を考えます。
帰りを考えると飲みにいかない方には、タクシー初乗り分をプレゼントするのはどうでしょうか?
たとえば、3人様以上で、初乗りプレゼント。
2km範囲のお客様が集められるかもしれません。三重県などでは既にやっています。
飲食店向けサービスを出しているタクシー会社もありますので、タクシー会社に費用を一部負担していただくことも可能だと思います。
また、夕飯は作らなくてはいけなかったり、子供と一緒に食べなくてはいけないし、飲みたくても子供連れでは居酒屋に行けないと思っている方には、ファミリーデーを作り、子供と一緒に来ても大丈夫という風にすることもできます。
禁煙にして、子供向けのメニューやデザートを用意します。
ノンアルコールも増やすと良いかもしれません。
いろいろ工夫の仕方があると思います。
by Qualia-Partners(工藤英一)
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今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]
All About ProFileさん
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