週初めに売上を上げるには違うお客様を呼び込みます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

週初めに売上を上げるには違うお客様を呼び込みます

2012/06/21 19:02

居酒屋を開業したばかりで売上げにムラがあるということは、まだお得意様がついていないのでしょうか?
お店は住宅街に近いのでしょうか? 
飲み放題にしても、お客様はそれほど増えなかったということですね。
あまり価格を下げると、常連さんには面白くないかもしれません。



1.もし、人通りが多いのに、お客様が来ないのであれば、他店に流れています。
他店が、何か魅力的なことをしているのでしょう、、、?
元々人通りが少ないのであれば、価格を下げてもお客様を引き込むことはできません。
メールなどでお客様に声掛けをする必要がありますが、ロイヤリティーが低い場合には効果は期待できません。



2.コンサートやマジックショーを開くところもありますが、うまくいっていません。
これで集めたお客様は、リピーターにならないのです。

リピーターを増やし、満員で入れない日を増やし、お客様に月火にも来ていただくようにするのが本来の姿です。
2,3年先をみたら、この方法が一番良いと思います。

しかし、時間がかかります。



3.売上を作るには、既存のお客様ではないお客様に来ていただく必要があります。
価格以外のなにかが邪魔をしていて飲みに行けない方がターゲットです。

お店の前を通っている方を昼も含め1週間見て、主婦、パートさん、家族連れ、一人住まいの女性、サラリーマン、学生などに分類し、飲みに来れない原因を考えます。

帰りを考えると飲みにいかない方には、タクシー初乗り分をプレゼントするのはどうでしょうか?
たとえば、3人様以上で、初乗りプレゼント。
2km範囲のお客様が集められるかもしれません。三重県などでは既にやっています。
飲食店向けサービスを出しているタクシー会社もありますので、タクシー会社に費用を一部負担していただくことも可能だと思います。

また、夕飯は作らなくてはいけなかったり、子供と一緒に食べなくてはいけないし、飲みたくても子供連れでは居酒屋に行けないと思っている方には、ファミリーデーを作り、子供と一緒に来ても大丈夫という風にすることもできます。

禁煙にして、子供向けのメニューやデザートを用意します。
ノンアルコールも増やすと良いかもしれません。


いろいろ工夫の仕方があると思います。


by Qualia-Partners(工藤英一)  

居酒屋
飲食店
リピーター
アルコール
サービス

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

週初めの店舗売り上げを伸ばす効果的な方法は?

法人・ビジネス 飲食店経営 2007/12/13 18:10

今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答8件
ランチの営業を始めるべきか悩んでいます 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答6件
自店HPと飲食店検索サイトの使い分けについて 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答6件
飲食店の開店1周年キャンペーンについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答5件
満足度と料理の質は落とさず、利益をあげるには? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答5件