色々な商品を比較検討してみては。 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

色々な商品を比較検討してみては。

2013/02/12 20:19
(
4.0
)

momonga36様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、最近は、極端な円安も懸念されているため、外貨にも分散させるアイデアはわるくはないと思います。

運用商品については、もちろん、外貨建て保険だけではありません。

他にも、外国債券を直接買う、外貨FXを活用する、外国債券などで運用される投資信託を買う、外貨預金や外貨MMFに預けるなど、色々あります。

それぞれ、メリット、デメリットがありますので、同じテーブルに並べて、比較検討されるとよいと思います。

一方的に、外貨建て保険のメリットだけ、伝えられているようですが、主なデメリットは、一定の期間内は、解約すると、外貨ベースで大幅に元本割れをしてしまうことでしょう。

コストが高いことも、その要因です。

この場合、例えば、解約しにくい期間内に、お金を動かしたくなると、問題が出てきます。

ただし、コストが高い分、死亡保障や高度障害保障が付くので、ほぼその期間に解約する可能性がなく、保障も必要であれば、ひとつの選択となり得るかもしれません。

いずれにしても、いろいろな運用商品を知ってから決めた方がよいのではないでしょうか。

それに、ライフプランに合った選択かどうかも非常に重要です。

ちなみに、最近は、個人で活動しているファイナンシャル・プランナーが、有料でご相談を受けるケースも増えています。

有料FP相談を謳いながら特定の金融商品のみお勧めするケースは、通常はない(FP協会の倫理規程違反になる)ので、一度本格的なFP相談を体験してみるのも良いと思います。

相談
ファイナンシャルプランナー
外貨
運用
保険

評価・お礼

momonga36 さん

2013/02/12 21:46

ご回答ありがとうございます。やはり保険での機能は保険で、運用は流動性や投資金額を考えて自分の耐えられる範囲で運用するのが一番だと思いました。
一度、為替メリットを得られる商品を探してみます。

森本 直人

2013/02/13 20:35

momonga36様、評価・コメントありがとうございます。

保険は、掛捨てにして、運用は、流動性を重視する考え方ですね。
その考え方もわるくないと思います。
メリット、デメリットを比較検討しながら、納得のいく答えをみつけましょう。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リスク分散での外貨運用商品について。

マネー お金と資産の運用 2013/02/11 19:23

はじめまして。
現在、資産運用を始めたいと思い、いくつかセミナーに参加し
自分なりに勉強を始めました。
無料のセミナーや資産運用セミナーなどに参加しましたが、
上手く整理できなく… [続きを読む]

momonga36さん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

保険は保険、貯蓄は貯蓄として購入をご検討ください。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/11 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件