お金と資産運用・投資 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金と資産運用・投資

マネー お金と資産の運用 2016/08/03 14:43

現在37歳 独身女性です。

将来老後の為の貯金と毎年行く旅行資金・車買換え資金などのお金を増やす・貯める方法に悩んでおります。
アドバイスをお願いいたします。

月収手取り13万円
生命保険・医療保険・がん保険に毎月6000円
現在実家暮らししており毎月3万円の定期貯金をしております。
来年の春には一人暮らし予定です。(家賃4万円ぐらい)
以前FPに相談したところアクサ生命のユニットリンクを進められましたが
ネットでの口コミなどを
拝見し悩んでいるところです。

そのほかに確定拠出年金も気になっております。
何が自分にあっているのかわからなくアドバイスいただけないでしょうか?

なやみますよさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

1 good

資産運用と投資について

2016/08/03 15:53 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは目標に対していくら貯めたいのか検討しましょう。
老後資金、旅行資金、車の買換え など

次にどのように貯めるかの検討です。価格変動、為替リスクなどを取らなくてもよければ預金のみで貯めてもいいでしょう(インフレリスクはありますが)。運用しないと目標額を達成できないのであればどのように運用すれば目標額に到達できる可能性があるかの検討になります。これはご自身の性格によっても違います。ただ、経済情勢にも敏感にならないとなりません。投資信託などにおいても預けっぱなしだとよくありません。経済情勢によっては売って様子をみるのも必要です。
確定拠出年金は所得控除できるので運用に興味があるのであればいいでしょう。ユニットリンクに関しては満期があるのであまりおすすめはできません。
それならば満期がないタイプもあるのでそちらのほうがリスクが少なくていいでしょう。

まとまりもなく書いてしまいましたが、リスク分散をするためにいろいろな商品を少しづつやったほうがいいでしょう。商品選びは運用期間と目標利回り(目標額)により違ってきます。
ご自身の向き不向きがあるかと思いますのでよく考え検討してみてください。
セミナー等であまり影響を受けないようにしましょう。
具体的なアドバイスができなく申し訳ございません。

老後資金
資産運用
投資信託
確定拠出年金

評価・お礼

なやみますよさん

2016/08/05 14:26

ご回答ありがとうございました。
そうですね。まず目標額をきちんと設定して
考えていこうと思います。
ありがとうございました。

辻畑 憲男

2016/08/08 08:26

評価ありがごうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

積立の停止、減額などの自由度も考慮して

2016/08/05 13:19 詳細リンク
(3.0)

なやみますよ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

来年の春から家賃4万円ぐらいを支出するとなると、他に、電気、ガス、水道料金などの負担もありますし、手取り収入からの新たな積立は、難しくなりそうですね。

保険商品による積立プランは、積立の停止や減額の自由度が低いので、他の手段を考えた方がよいかもしれません。

主には、今までに貯めた分の運用になると思いますが、例えば、一般的な投資信託であれば、積立の停止や減額は問題ありません。

もちろん、一時金での投資も考えられます。

確定拠出年金については、積立プランのみですが、一定ルールのもと、掛け金の減額や増額はできます。

ただし、確定拠出年金は、原則60歳まで引出しが出来ない点にご注意ください。

管理手数料も毎年いくらか掛かります。

なお、一般的な投資信託や確定拠出年金を含むアドバイスを受けたい場合は、有料相談を原則とするFP事務所に出向いた方がよいです。

いわゆる保険の無料FP相談は、あくまで保険商品の提案がメインです。

保険の手数料で成り立つビジネスモデルなので、手数料にならない選択肢にはふれない傾向があるようです。

FP相談は、相談者の側に立ったアドバイスを旨としますので、本当はおかしいのですが、無料なので仕方がない面もあります。

いずれにしても、株式や外貨などの運用は、長期で考えることが大切です。

家計の全体計画をしっかり立てた上で、取り組まれることをおすすめします。

アドバイス
相談
ファイナンシャルプランナー
運用
確定拠出年金

評価・お礼

なやみますよさん

2016/08/05 14:32

きっと一人暮らしをしたら月々の貯蓄は2万円しかできないかなと思っております・・・。
やはりユニットリンクはやめておこうと思います。
一応有料のFPに相談したんですが・・・。

投資はよくわからないのでいろいろこれからも
勉強します。
ありがとうございました。

森本 直人

2016/08/05 20:58

評価・コメントありがとうございます。

一応有料のFPさんに相談されたのですね。

有料相談で、保険商品のみ案内されたということでしょうか。

実は、昨年から保険募集に関してルール変更があり、FPが保険の募集業務をする場合は、保険代理店に雇用されるか、自分で代理店を経営するかしか選択肢がなくなりました。

以前にはあった、保険代理店との業務委託契約(雇用関係なし)は認められなくなりました。

メディアではほとんど報道されませんが、実は、この変更による影響で廃業したFPも少なくありません。

仮にどこかの保険代理店に雇用されていれば、最低限の営業ノルマ等はありますので、保険商品を案内せざるを得ないケースもあります。

今回その影響が出てしまったのかもしれないと、個人的に気になりました。

今後、相談するFPさんには、「独立型か、雇用型か」を尋ねることも、ひとつの判断材料になるかとは思います。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件
ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

寺野 裕子

てらの・ファイナンシャルプランニングオフィス

寺野 裕子

(ファイナンシャルプランナー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)