対象:仕事・職場
下村 豊
経営コンサルタント
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評価は、営業成績だけではありません。
ご相談の詳細が分かりませんので、一般的な回答をお許し下さい。
営業全般(戦略立案、組織強化、人材育成)支援をしておりますCSプランナーと申します。
まずは、営業で大切な向上心(負けん気)をお持ちの相談者様に敬意を表します。
下記は、営業組織強化で大切な評価項目です。相談者の会社とは違うかもしれませんので、上司の方とコミュニケーションをとり、確認されることをお勧めします。
(1)営業業績
トータル金額、新規開拓、顧客管理、主力・注力商品、などの実績
(2)組織内影響力
組織内の貢献度、上長・会社に対する協調性、後輩への指導、など
(3)プロセス
改善などの提案力、行動力、施策実行力、計画遂行力、など
他の方のアドバイスにもありましたが、相談者様が「その会社での自分の位置づけ」をどう考えているか、だと思います。どう評価されているか、ではなく、この会社をどう伸ばしてやろう。自分がいなかったら、困る会社の立場になろう、と思うことが重要です。
現代は、会社に評価される時代ではなく、会社に評価させる時代になっています。
これだけ頑張って、自分を評価しないなら辞めてやるぐらいの気持ちは大切ですが、本当にそこまで自分に言い切れるのでしょうか。そうでなければ、転職した先でも、同様のことがおこる可能性が高いでしょう。
再度、会社にとっての自分の貢献度を客観的に診てみてください。
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今の会社に転職してきて6年が経ちます。同タイミングで転職してきた、同じ職種(営業です)の同僚が一人いるのですが、その同僚と自分、それぞれに示されている人事評価の乖離に納得がいきません。営… [続きを読む]
All About ProFileさん
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