同期の昇進について。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

同期の昇進について。

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/05/08 00:36

29歳介護職の女性です。
周りにこのような内容を話せる人がいないので、質問させて頂きました。

4月の人事で、同期が一般職員から副主任に昇進しました。同期と言っても、4歳年下の男性で、今まで私は弟のような感覚を持って接していました。部署は違うので、直属の上司にはならないのですが、複雑な感情を抱いています。

私自身は相談職を希望しており、チャンスがあれば転職したいと思いながら、介護職として働いていました。
真摯に介護職として働いていた同期が評価されるのは当然で嬉しいと思う反面、上司になった同期の指示を受けるのが感情面で耐えられない為、関わりを避けてしまいます。

頭では分かっていても、気持ちがついていかないといった状況です。
また、同期は昇進と共に結婚も決まっており、公私共に順調に見えてしまうので、思い通りにならない自分と何処かで比べて、嫉妬しているのかもしれません。

自分自身はこのような感情を持つとは意外で、驚いています。

今年度末までは、現在の職場で働こうと思っています。また、新卒職員の新人指導も担当する事になってしまった為、今の職場で働いている間はなるべく仕事に支障が出ないようにしたいと考えています。

上手く折り合いをつけて働くにはどうすれば良いでしょうか?

これを励みに転職を成功させたいと強く思うようにはなりました。

変な質問をしていますが、励ましやアドバイスをよろしくお願いします。

つかっちゃんさん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

松岡 利恵子

松岡 利恵子
研修講師

20 good

嫉妬は成長の可能性があるからです

2013/05/08 21:27 詳細リンク
(4.0)

つかっちゃんさん、はじめまして。
拝見してとても理解できると感じました。

私も環境は違えども、人が羨ましくなったり、そんな自分に苦しくなったことがあります。
そんな時に私を勇気づけてくれた言葉があるので、それをお伝えします。
ラジオのお仕事をしているときに、その大先輩が
「嫉妬や羨ましいという妬みの感情は、自分もそれができるということの表れだ。人は出来ないことには嫉妬しない。嫉妬はいけないことではなくて成長につながるものだ」
とおっしゃったのです。

伸びる人が経験する感情と言われると、こんな感情を持つ自分に苦しまず成長につなげようと前向きになり、不思議と相手の良いところ、自分の伸びしろ…いろいろなものを感じることができるようになりました。

そして、つかっちゃんさんは転職をお考えであるならば、猶更ご自分のキャリアを築く時間を大切に過ごすことです。
折り合いをつけるというよりは、新人の教育という素晴らしい機会に没頭されるべきです。
人を育てるというのは素晴らしい経験です。働く時間はお給料をもらうだけではなく、つかっちゃんさんのキャリアになるのです。

これを励みに転職…という気持ちはもったいないです。
新人教育を任されるだけの能力がおありなのですから、つかっちゃんさんの積み上げたキャリアを更に活かせる場所をという視点でないと、次の職場を見誤ることになりかねません。

つかっちゃんさんの感情は成長の可能性につながり、今の環境はキャリアを築く良い機会に恵まれています。
ますます輝く成長のステップになるようにお祈りしております。

評価・お礼

つかっちゃんさん

2013/05/21 15:32

回答、有難うございました。転職は以前から検討していましたので、慎重に検討しようかと思っています。今は、任された仕事を頑張りつつ、次のステップを目指して努力していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
転職するべきか? KAZU.さん  2015-12-23 23:32 回答1件
新しく着任した上司との関係について ぽぽんさん  2014-07-01 00:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)