人事評価が下がり凹んでいます - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

人事評価が下がり凹んでいます

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/11/09 10:00

私はあるメーカーの子会社で働く、30代前半♂です。
委託業務を担当する部署で仕事をしております。

この半年ほど、上司からの評価が下がり、下がった理由に納得が出来ず、
モチベーションが下がり続け、悩んでおります。

今の上司と仕事をして5年になります。
これまでの5年間は、特に悪い評価をされることもなく、淡々と仕事をしておりました。

その上司というのは優しい人で、
これまで厳しいことを言われることもなく、良好な関係を築いていました。
ただ、優しい反面、放任なマネジメントに時には違和感を感じ、
反発することもありました。

様相が変わってきたのは、今年の5月あたりからです。

ある部署から3人、同い年のメンバーが異動し、同じグループで
働くことになりました。
その3人は、親会社の主管部署で育ってきた人物です。
そして来るなり、この部署は仕事の仕方が不味すぎると、
3人で集まっては仕事中に、よく話し込んでおりました。

3人は主管部署の仕事の仕方を学んできただけあり、
勉強になるところがあるのは事実だったのですが、
私はそのうち、精神的にまいってしまい、
眠れなくなる日が続くようになりました。

これまでの5年間は何だったんだろう、
自分の積み重ねを否定されている感じがして、最悪な気分でした。

ある日、さすがに仕事が出来ないくらい辛くなり、
上司に胸の内を相談しました。

相談することで心は少し軽くなったものの、
その3人は、上司との関係をシッカリ構築していく一方、
私の評価は下がる一方となりました。

何かアクションを起こさないと潰れてしまうと思い、
ダメなら転職すれば良い、という軽い考えで逃げ場をつくり、
3人と嫌でも打ち解ける努力をしました。
今は、表面上かもしれませんが、関係は持ち直している状態です。

そして昨日、査定の面談の場で評価ダウンを告げられました。

その内容は、
「今のあなたには、持続力がない。せっかく良い仕事をしているのに、成果物を
出し切ったところで終わってしまう。3人もそう言っていた」というものでした。

素直に受け止めることが出来ませんでした。
私はただ自惚れているだけなのでしょうか。
自分に厳しさが足りないのでしょうか。

アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

reew1901さん ( 石川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

人事評価

2013/11/12 14:33 詳細リンク
(5.0)

reew1901さん、こんにちは。
コーチングの佐藤創紀です。
はじめまして。

reew1901さんの悩み、よくわかります。
私も20代の時、そういうときがありました。

でも今は違います。
その状況から立ち直るのには、
自分に自信をつけるしかありません。

人の評価という者はいろいろです。
いろいろな人がいますのでそういうことになります。
しかし、実際には、人が人を評価することはできません。
ただ、口でパクパク言っているだけです。
自分を評価できるのは、自分だけです。
人が評価しても何も変わりません。
でも、自分が評価した場合は変わることができます。

そして、自分に自信をつけるには、
自分が納得したことを繰り返して行動していくしかありません。
結果的に人よりもすぐれ、人が認めてくれるようになります。
ただひたすらにです。

reew1901さん、
がんばってください。
応援しております。

コーチ倶楽部
佐藤創紀

評価
人事
行動
コーチング
自分

評価・お礼

reew1901さん

2013/11/12 21:50

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

自分を評価できるのは、自分だけ
この言葉がすごく胸に響きました。

ひたすらに、自分の納得のいくことを続けていくこと、
人の評価は関係ない、
そんな言葉がスっと頭に広がり、心が軽くなりました。
一方で、私は見返りを求めていたのかも、と感じました。

褒めてほしい、認めてもらいたい・・・・・

そう感じることも、大切かもしれないですが、
それしか、考えていなかった気がします。
認めてもらうことがゴールになっている。

見返りを求めずに、真にやるべきことを見つけたいです。

ご回答、本当にありがとうございました!

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
組織の中で自分のやりたいことを実現するには Poikolさん  2015-05-28 21:39 回答2件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
同期の昇進について。 つかっちゃんさん  2013-05-08 00:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)