あなたが望んでいることは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

あなたが望んでいることは?

2010/07/15 16:32

こんにちは。
心理セラピスト&パーソナルコーチの野中です。

会社の人事評価について、納得がいかない状態ということですね。
確かに、同期入社の同僚とは業務成績は比べやすく、自分に対する会社からの評価もそれによりおのずと感じるものがあるかと思います。


さて、同僚の方は中間管理職への昇進があった、とのことですが、これは客観的な試験制度などがあってのことでしょうか?
それとも、上司による査定によるものだったのでしょうか?

もし、試験制度ということであれば、あなたにも再チャレンジできる機会はあるはずですので、一度限りで諦める必要はないかもしれません。

けれども、上司による査定ということであれば、これは人が人を評価するシステムですので、必ずしも完璧ではありません。
むしろ、評価される側から見れば、どうして?と思わざるを得ないことの方が多いでしょう。

ここは、ご自身のために冷静な分析をすることが大切になってきます。


いくつか自分自身に問いかけてみてください。

○あなたは中間管理職になりたいと心から願っていますか?

○そのために、何か特別なアクションを起こしていますか?

○上司もしくは会社は、中間管理職(将来の管理職)に適した人材を昇進させていますか?

○ご自身は、中間管理職に適した人材だという自信がありますか?


もしも、これらの質問に対する答えがすべてYESだったとしたら、是非上司に相談なさってみてください。
「中間管理職を目指すに当たって、自分に足りないものはなんですか?」と。

なぜなら、あなたの会社の昇進とは、営業成績だけで判断されるものではないようだからです。
あなた自身も、他者と自分を比較するのではなく、未来の自分と現在の自分を比べてみてください。


あるいは、上司や会社の人事に不信感がぬぐえない場合は、現在の会社で学ぶべきことはもうないのかどうか、しっかりと見極めてみましょう。

不満を抱えて転職されると、その不満を次の会社で解消しようとしてしまうかもしれません。

今の会社を「卒業」する気持ちで転職されるのなら、次の会社もきっとあなたのステップアップに協力してくれると思います。

補足

できれば、そろそろ管理職としての知識やスキル、人間性なども磨いていく時期と考えて、プラスアルファのことを学んでいけるといいですね。


今後の人生を望むようにスッキリと前進していかれることを心よりお祈りしております。

パーソナルコーチ
分析
自分

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社の人事評価に納得がいきません

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/15 15:27

今の会社に転職してきて6年が経ちます。同タイミングで転職してきた、同じ職種(営業です)の同僚が一人いるのですが、その同僚と自分、それぞれに示されている人事評価の乖離に納得がいきません。営… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

評価は、営業成績だけではありません。 下村 豊(経営コンサルタント) 2010/07/15 17:21
時には我慢も、そして結論を 藤澤 優(組織コンサルタント) 2010/07/15 16:33
率直に訊いてみてはどうでしょう 橋本 博季(パーソナルコーチ) 2010/07/16 01:15
管理職には、チーム力が問われる 宍戸 芳雄(研修講師) 2010/07/19 22:54
どんな背景から・・・? はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/07/21 23:53
人と比べないこと 青木 秀樹(ビジネスコーチ) 2010/07/22 08:49

このQ&Aに類似したQ&A

ワークライフバランスを実現するためには 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:58 回答2件
人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
同期の昇進について。 つかっちゃんさん  2013-05-08 00:36 回答1件
会社の部下の事で悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:00 回答3件