会社の部下の事で悩んでいます - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

会社の部下の事で悩んでいます

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/07/28 12:00

営業会社で、中間管理職をしています。
会社の部下である、入社2年目の若手女性社員の勤怠のことでとても悩んでいます。

彼女は、本人にいわせると元々婦人科系が弱く月経痛がひどいということで、月経前後に会社を突発的に休む事があります。事前連絡無しに出社しなかったこともありました。営業担当としてお客さんを持っているため、彼女の欠勤のためトラブルが発生し大クレームに繋がった事もありました。

ですが体調を理由に、まして女性特有の病気を持ち出されると、男性の私はしかることも出来ません。しかし、とりわけ営業という職種は顧客のフロントにたつ立場なので、会社の信用問題に関わります。持病という事では彼女の体調がそう簡単に快方する事も望めないので、異動させるのが無難なのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

須貝 光一郎 専門家

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

4 good

部下の話をどのくらい聴いていますか?

2010/07/29 22:40 詳細リンク

こんばんは、ビジネスコーチをしている須貝です。

今回のご質問は他の企業でも同じような事がありましたが
やはり何が必要かというと部下とのコミュニケーションでした

入社2年目となれば自分の部署はどういう部署でどのような事が
大事であるかは分っていると思います

そんな中、自分の体調と職務に対する関係で本人も悩んでいるのでは
ないかと思います
外見上はそのような態度には見えないかもしれませんが、ゆっくり
時間をとって部下の話を聴いてみて下さい
“辛い”“申し訳ない”“自分は職務に向いていない”・・・
という言葉が本人から出てくるのではないでしょうか

ただ、いままでの事もありますからすぐに心は開かないでしょう
焦らずに少しずつで良いので話しかけてみて下さい

部下本人もとても辛いはずですから。

外見
コミュニケーション
部下

回答専門家

須貝 光一郎
須貝 光一郎
(ビジネスコーチ、経営者コーチ)
ベスト・コーチングプロ 代表者

クライアントの“心”と“信念”に基づくコーチング

私は、何よりも「対話」を通じてクライアントに「気づき」と「自己と向き合う」効果を与え、思い込みを解き、「答え」を見つける支援をする事で、クライアントの行動を促し早期に目標達成していただくパートナーになります。

須貝 光一郎が提供する商品・サービス

レッスン・教室

経営者コーチング

経営者コーチングから企業全体を考える

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

3 good

異動が最善

2010/07/31 12:15 詳細リンク

女性に特有の病気の問題とはいえ、健康な女性に通常生ずる生理的な問題ではないのですから、そのことを理由にして配属に差異が生じても仕方がないと思います。そもそも職種や職位は、各人の能力や適性に従って決められるのが公平です。

要するに、性に対する不当な差別かどうかは差異を設けた基準に客観的かつ合理的な根拠があるかどうかに依存しています。ですから、男女を性別のみに基づいて差別することは不合理であり違法ですが(憲法第14条)、性別を越えて性別に起因する病気や能力に起因して処遇に合理的な差異が生じるとしても違法ではありません。

本件女性を本人の健康状態や能力から判断して不適材・不適所な部署に配属して失敗させれば、本人にとってはトラウマですし、会社にも多大の損害を与えることになります。このような状態が長期間継続すれば、会社の同僚からは蔑視され、本人は精神的なストレスが蓄積して精神病にもなりかねません。それが最善の道であれば、管理職として異動を決断するすることが賢明です。

女性
管理職
精神疾患
同僚
ストレス
はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

5 good

●本質的な問い

2010/08/01 23:02 詳細リンク

こんにちわ

はじめまして、はっとりさちこと申します。

>会社の部下である、入社2年目の若手女性社員の勤怠のことでとても悩んでいらっしゃるのですね。

とても悩んでいらっしゃる。

>ですが体調を理由に、まして女性特有の病気を持ち出されると、男性の私はしかることも出来ません。持病という事では彼女の体調がそう簡単に快方する事も望めないので、

部下の女性さんの体調のことをお考えになったうえで、
営業の仕事を考えていらっしゃるのですね。

さて・・・

>異動させるのが無難なのでしょうか。

ということですが、

質問に質問で答えるのはいかがなものか?と思うのですが、

あえて。。ご自身に今一度聞いてみてはどうでしょうか?

「異動させることにしないのはなぜですか?」

・・・・

ここでもし、「異動にしたらいいです」という答えがあったとしても
すっきりとしないように思うのです。

それは、
部下の方の健康について、そして仕事について
その両方を大事にしたい思いを持っているので、
逆にご自身の中にある本質的な問いをはっきりとさせることがあるといいのかなと感じました。

部下の女性の方がどうしたいのか?
異動することになったとしても、
その先でその部下の方がよりよい働きができるように、
部下の先のこと、引いては会社への貢献としての視線を持っているように感じたのです。

異動を超えて、部下の方との本質的なキャリアについて納得できるプランができるといいのではないかと思うのです。

どうでしょうか?

はっとりさちこより

計画
部下
仕事
キャリア
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社でのいじめ ことはさん  2013-04-06 22:08 回答1件
会社の人事評価に納得がいきません 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:27 回答8件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件
職場環境と人間関係 shee0328さん  2011-06-12 22:08 回答1件
今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)