滋賀の食材がいっぱい「花様」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

滋賀の食材がいっぱい「花様」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

日野菜と朝恋トマトとヤーコンの淡海甘酢漬け
安納芋とプリン豆腐の白和え
小蕪田楽と石川早生里芋の衣かつぎ

滋賀の中学校時代の同級生と新年会に。
花様 北堀江店
大阪府大阪市西区北堀江1-9-14 PAN1914ビル2F
http://r.gnavi.co.jp/k447400/

同級生の中で大阪で働く人達が集まったので、滋賀県の産物ばかりのお店に行くことになりました。
近江自家栽培ファーム直営店と名乗るだけあり、そのこだわりは半端ではありません。
野菜も肉類も、醤油やお酢など調味料、お酒やお茶、器まで100軒もの生産者全部が滋賀県人!
そしてとにかく野菜がたっぷりとでてきます。その甘いこと、おいしいこと。
ここまでこだわって、ここまでたくさん出てきて、それでも利益が出るって!? と言いたくなるくらいなのです。
(大阪市内に7店舗あるので、利益はきちんと出ているはずです)
相当に根性が入っている感があります。



アイスプラントと近江野菜の自家栽培ファームサラダ


天然スジ海老と牛蒡と菊芋のかき揚げに使われているのも、滋賀県産の全粒粉。比叡ゆばの入ったスープパスタに自家製うこんのジュース、近江牛はもちろんのこと伊吹山麓豚もでてきます。




滋賀県民でなくても、きっと楽しいはず(界隈に住んでいるフランス人もすでにご存知でしたし・・)。滋賀県民はもっと楽しい思いができます。
お店だけでなく、たくさんの生産者の方々の強い思いもずんずんと伝わってくるような気がしました。

このコラムに類似したコラム

法善寺横丁「wasabi」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/05 02:12)

いちじくジャムの準備ができました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/12 22:56)

本当の手長エビ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/13 21:43)

北新地「きよた」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/18 00:33)

ワサビは男性?? 1月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/15 00:10)