マグロ初競り1億円超え、ご祝儀か、それとも宣伝か! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マグロ初競り1億円超え、ご祝儀か、それとも宣伝か!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

昨日は、築地でマグロの初セリが行われた。


なんと、222キロの大間のマグロが、史上最高値の

1億5540万円で競り落とされた。


初競りはご祝儀と言われるが、初の1億円超えは尋

常ではないと思う。


さすがに、今日の朝日新聞でも「さすがに高すぎ?」

と・・・・・・・・・・・。


昨年は、5649万円だったが、その後にテレビニュース、

ワイドショー等々で大きく取り上げられた。


宣伝費と考えれば安いと考えられる。


だから、今年は何があってもが競り落としたかったのか。


なにか割り切れないのは私だけでしょうか。


手頃な価格でお寿司が食べられるのは嬉しい。


最近の若い人は魚より肉という人も多いが、まだ

日本人は魚が好きだ。


今元気な飲食店も、魚がメインのお店も多い。


そんな魚がいつまでも私たちが食べられる価格で、

提供されることを願います。


今年は海が荒れ、マグロの漁獲量も少なかったと言います。


1億円超えは、海が荒れても命がけでマグロを獲る漁師

が増えそうです。


今後、事故が起きないことを祈ります。


何事も過熱しすぎると、反動が出てきます。


バブルの後の景気低迷が長いように・・・・・・・・。


私たち中小企業は、勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。

このコラムに類似したコラム

飲食店の経営・工夫はすぐに真似される! 森 大志 - 税理士(2013/02/17 12:25)

今までと違い借入審査が厳しいかもしれない! 森 大志 - 税理士(2013/02/23 07:32)

今日は、第29回の東京企業戦略塾の開催日です 森 大志 - 税理士(2013/02/14 07:43)