来年の計画を立てる方法 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。


先日、年明け2013年1月26日(土)開催の『話し方&プレゼンの達人セミナー』イン東京の受付がスタートしましたが、
===============
【残席 2席】
===============
となりました。

もう会場の関係で2席しかご用意できませんので迷っている方はお早めに。

そして、来年は、あまりオープンセミナーを開催しない予定ですので

「プレゼン」の訓練をしたい!

と考えている方はぜひこの、1月のタイミングでお越しくださいね。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html



気になるかたは詳細を後半書きましたので下部をご覧くださいね。


さて。

今日はお世話になっている芸能事務所に挨拶をして、夕方からはコンサル2件とミーティングが1件。

まだまだ仕事は続きます。

そして夜はデパートで働いていた時代の同期と久しぶりに飲み会です。旧交を温めてきます。

そうなんです。

実は私
===============
元・デパートマン
===============
なんです。

10年以上前に私が社会人生活をはじめたのはデパートの「三越」です。

銀座三越の2階で片膝をついて婦人靴を販売していました。

が、わずか11ヶ月で退職。アナウンサーに転身した、というよくわからない経歴です(笑)

とはいえ、その三越時代の経験がいまのセミナー&スピーチコンサルティングに非常にいきています。

アナウンサーだけ志してアナウンサー業しか経験がない人と違い、私はリアルビジネスの経験がある。

そしていま、SBMの160人の塾生をはじめ、年間2000人のビジネスパーソンと触れ合うことで多くの「成功パターン」を見てきました。

これが大きな私の強みとなっています。

人生いろんな事が起きますが、やはり「全てに意味がある」んですね。

2013年の計画を立てる時にもこの観点を絶対に外さないように意識しています。

これはつまり

===============

自分のプロフェッショナル領域から
ビジネスを考える

===============

ということです。

あなたは何のプロですか?

そして、あなたにしかできない仕事はなんですか?

2013年のスピーチジャパンの計画を年末年始にガッチリ立てますが、やはり私の柱は

●セミナー構築
●パブリックスピーキング研修
●セミナービジネスコンサル
●メディアPR
●アナウンサー業務
になります。

さらに私は来年

===============
●プロアスリート支援
===============

事業にも乗り出します。新たな挑戦ですが、私の11年間の局アナ経験から「プロアスリートの人脈が多い」という強みがあり、そこを『ビジネス化』していく挑戦を2013年にしていきます。

あなたもぜひ、
【自分の強みから派生するビジネス】だけにフォーカスして計画を立ててみてください。

そしてポイントがもう1つ。

===============
3ヶ月から半年を「俯瞰」して
スケジューリングを立てる
===============
ということです。

私はすでに来年7月の企業研修の受注が決まっています。

このように、半年後までの計画を仮決めしておくことで、2013年のスタートダッシュが効率的・効果的になります。

私は大きなカレンダーを買ってきてそれをテープで半年分貼り付けて既に決まっている研修やセミナーの日程を書き込みます。

そして

・いつから告知をするのか?
・いつから販売をするのか?
・誰に協力を依頼するのか?

などをカレンダーに書き込んでいくようにしています。

きょう、恵比寿でそのカレンダーを買ってきたところです。今から何を書き込もうかワクワクしてます!

ぜひあなたもやってみてくださいね。



追伸


私の友人の松橋さんがユニークなキャンペーンをはじめました。

「コミュニケーション」についてのキャンペーンです。

今日からスタートです。

http://123direct.info/tracking/af/756168/8H5kqtWJ/


追伸  2

話し方&プレゼンの達人セミナーイン東京のお知らせです。

【残席2名】

です。



1月は

===============
1月26日(土)午前10時~午後5時
東京都内にて
===============

開催です。

この『話し方&プレゼンの達人セミナー』は弊社が行なっているプレゼンテーションセミナーでは一番人気の高いコンテンツです。

年間約300人ほどが受講されておりますし、企業でもトヨタホームさん、エプソン販売さんなど上場企業でも採用していただいている人気のセミナーとなっています。

そのため毎回、定員になってしまうため、気になっている方はぜひお申込みのタイミングを見逃さないようにしてください。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html


おそらく2,3日で埋まってしまうと思いますのでお早めにどうぞ。


あなたはプレゼンやセミナーの「練習の場」はありますか?


やはりプレゼンテーションは「場数」が大事。

「話し方&プレゼンの達人」セミナーは

===================
徹底的に実技をしてもらう
===================
のが特徴。

そして、私からのフィードバックやグループワークを通してあっという間に1日が経ってしまうセミナーです。


過去、このセミナーに出られた方はこんな感想をいただいています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「『話すことは技術である』と痛感」話すときの緊張をなんとかしたいと思い参加しました。今回のセミナーに参加して、「話すことは技術である」と痛感し、論理的に話を展開する方法が勉強になりました。
武田兵一 様(52歳/行政書士)


「面白く、明日から使えることばかりでした。」人に対して、自分の話が伝わらなくて、“内容がわかりずらい”と言われていました。三橋さんのお話は、面白く、明日から使えることばかりでした。
竹田幸治 様(31歳/飲食店勤務)


「大変参考になることばかりでした。」話し方は技術なんだなと、気付かされました。営業をしていて人前で話すことは決して苦手ではないですが、プレゼンテーションになると苦手意識をもっていました。大変参考になることばかりでした。
三野輪明資 様(49歳/会社員)


「仕事やプライベートに生かせると思いました。」○○法と言葉の頭をうまく利用し、覚えやすいような内容が、仕事やプライベートに生かせると思いました。とても面白く分かりやすかったです。三橋さんのプロ意識もたかく、素晴らしいと思いました。
安海友子 様(52歳/美容業界)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしあなたが

・話し方をプロに習いたい
・プレゼンの成約率を上げたい
・口コミを起こしたい
・ビジネスで使える話し方を身に着けたい
・稼げる話し方のコツを知りたい
・人前で話す能力を激変させたい

と思うのであれば、ぜひ。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html



==================
三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・

http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp






このコラムに類似したコラム

誰でもできる、のか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/14 14:52)

長友さんと鳥谷さん「実際に会ってみて・・」 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/26 21:33)

話が長い人の「ある特徴」とは? 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/20 19:10)

来週、月曜日です。 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/14 17:08)

マイナス300万円から、プラス800万 三橋 泰介 - 研修講師(2012/11/22 13:23)