話が長い人の「ある特徴」とは? - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

三橋 泰介
株式会社スピーチジャパン 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話が長い人の「ある特徴」とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
こんにちは。

株式会社スピーチジャパン代表取締役 三橋泰介です。

まずは速報です。

先日から【先行受付】がスタートし『話し方&プレゼンの達人セミナー』イン東京の受付がスタートしましたが、

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html

【第一弾の先行特典】は

━━━━━━━━━━━━━━
【満員御礼】
━━━━━━━━━━━━━━
となりました。

ありがとうございます!

そして、今回、会場の関係上【あと10名】のみ、ご受講が可能です。
http://www.bizsp.net/1seminar/index.html

気になるかたは詳細を後半書きましたので下部をご覧くださいね。


さて。

今日は朝からミーティングが5件。

「セミナービジネス」についてご相談に乗っておりました。

職種もさまざまで
・エステサロン経営・芸能事務所経営・不動産会社経営・税理士
などなど。

いずれの方々も
「セミナーを使って売上を上げたい」
という希望をもってらっしゃいました。

私から見ると、非常に「惜しい」考え方や「話し方」をしていらっしゃる人ばかり。

実は彼らには「共通する悩み」がありました。

私のセミナーである「話し方&プレゼンの達人」セミナーでもまったく同じことをお伝えしています。

話し方が残念な人はどんな悩みや問題があるのか、というと

===============
複数のネタを同時に話そうとしている
===============

ことが多く挙げられます。

話が長い人というのは、つまり「2つも3つも同時に話そう」とする人なんですね。

では、どうすれば話が「短く」「簡潔」になるかというと答えはシンプルです。

それは
===============
1つの項目しか喋らない。他を捨てる
===============
ことです。

これができると一気に話し方の能力はあがります。

脱線したり、話がなかなか終わらない人は複数の内容が入り組んでいるため、聞き手にまったく届かない、というわけです。

ビジネスにおける原理原則も同じだと思っています。

===============
フォーカスする。捨てる。
===============

このポイントを徹底出来る人は突き抜けることができます。

例えば私、三橋の場合は

・アナウンサーになりたい大学生向けにアナウンススクールを展開

しようと思っていた時期もありました。

しかし、これは見事に失敗。

起動にすら乗りませんでした。

なので、現在私は、経営者やリーダーに「特化」して、ある意味、その他のターゲットを「捨てて」いるためビジネス的にやっていくことができています。

あなたのビジネスを「絞る」ならば。何かを「捨てる」ならば、何をしますか?何を捨てますか?

これを考えることであなたは今よりもグっと突き抜けて強固になっていくでしょう。

ぜひやってみてください。

私も徹底的に絞り込んで、突き抜ける2013年にしたいと思っています。

追伸

話し方&プレゼンの達人セミナーイン東京のお知らせです。

【残席10名】

です。



1月は

===============
1月26日(土)午前10時~午後5時
東京都内にて
===============

開催です。

この『話し方&プレゼンの達人セミナー』は弊社が行なっているプレゼンテーションセミナーでは一番人気の高いコンテンツです。

年間約300人ほどが受講されておりますし、企業でもトヨタホームさん、エプソン販売さんなど上場企業でも採用していただいている人気のセミナーとなっています。

そのため毎回、定員になってしまうため、気になっている方はぜひお申込みのタイミングを見逃さないようにしてください。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html

おそらく2,3日で埋まってしまうと思いますのでお早めにどうぞ。


あなたはプレゼンやセミナーの「練習の場」はありますか?


やはりプレゼンテーションは「場数」が大事。

「話し方&プレゼンの達人」セミナーは

===================
徹底的に実技をしてもらう
===================
のが特徴。

そして、私からのフィードバックやグループワークを通してあっという間に1日が経ってしまうセミナーです。


過去、このセミナーに出られた方はこんな感想をいただいています。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「『話すことは技術である』と痛感」話すときの緊張をなんとかしたいと思い参加しました。今回のセミナーに参加して、「話すことは技術である」と痛感し、論理的に話を展開する方法が勉強になりました。
武田兵一 様(52歳/行政書士)


「面白く、明日から使えることばかりでした。」人に対して、自分の話が伝わらなくて、“内容がわかりずらい”と言われていました。三橋さんのお話は、面白く、明日から使えることばかりでした。
竹田幸治 様(31歳/飲食店勤務)


「大変参考になることばかりでした。」話し方は技術なんだなと、気付かされました。営業をしていて人前で話すことは決して苦手ではないですが、プレゼンテーションになると苦手意識をもっていました。大変参考になることばかりでした。
三野輪明資 様(49歳/会社員)


「仕事やプライベートに生かせると思いました。」○○法と言葉の頭をうまく利用し、覚えやすいような内容が、仕事やプライベートに生かせると思いました。とても面白く分かりやすかったです。三橋さんのプロ意識もたかく、素晴らしいと思いました。
安海友子 様(52歳/美容業界)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


もしあなたが

・話し方をプロに習いたい・プレゼンの成約率を上げたい・口コミを起こしたい・ビジネスで使える話し方を身に着けたい・稼げる話し方のコツを知りたい・人前で話す能力を激変させたい

と思うのであれば、ぜひ。

http://www.bizsp.net/1seminar/index.html



追伸 2

沖縄のみなさーーーん!!
・・・・・・


このメルマガ1万8000部ほどですがどのぐらいの方が、沖縄の方なんでしょ?

と声をかえたら「お一人の方」がメッセージくれました!

Iさん感謝です!!
一緒に泡盛を飲めることを楽しみにしています!


さらにさらに。私です!というかたは 
メッセージください!

mitsu@bizsp.net



==================

三橋へ気軽にメッセージくださいませ。プチメールは・・・
http://msg.ameba.jp/pub/send/index?toAmebaId=bizsp






このコラムに類似したコラム

初体験の話をします・・・ 三橋 泰介 - 研修講師(2013/09/13 16:00)

誰でもできる、のか? 三橋 泰介 - 研修講師(2013/03/14 14:52)

来年の計画を立てる方法 三橋 泰介 - 研修講師(2012/12/27 23:52)

3000名突破です。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/08/24 15:18)

緊張する人、緊張しない人の違い 三橋 泰介 - 研修講師(2013/07/12 20:58)