良い製品より、市場がある商品! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良い製品より、市場がある商品!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業支援とは、自分が売れる商品と思える商品を扱うメーカー様を支援することだ。


良い製品が出来たと言われても、売れる市場がなければ支援することはできない。


多くの相談頂くメーカー様は、「良い製品が出来た。」とご相談を頂くが、市場がなければ商品ではない。


ここで、製品と商品を言い分けていることに注目して頂きたい。


製品は、売れるか売れないか関係ない完成品のこと。


商品とは、売ることが可能な完成品のことである。


そして、最も大事なことは、その商品を求める市場があることだ。


ご相談を頂く多くの中小企業のメーカー様は、この市場について、あまりにも無関心だ。


極端なことを言えば、大した製品でなくても、それを求める市場があれば支援が出来る。


また、優秀な営業でなくても売れる。


改めて言いたい。


世界最優秀製品でなくても、どこにでもある技術で出来た商品でも求める(売れる)市場があるなら、そちらのほうが良い。


何度も言ってきているが、AppleのiPhone、iPadは、後者の商品の代表と言える。













売れる商品作り、市場にあった商品作りについてのご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

40年間、ほぼ毎年伸び続けている企業のヒミツ? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/09/18 06:55)

良いのは、当たり前。(目の前の)お客様にとって、どこが良いのか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/17 18:52)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/30 20:28)

中小企業様必見 半期決算期です。「上乗せ」「目減り」を診れてい… 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/09/27 11:22)