相手に質問をする時、
端的に、「これはどうですか?」と言えなくなる。
これを、わたしは過齢なる技だと紹介します。
昨日のブログにも書きましたが、
人は、自分の経験や意見を
人に話したくなるという
習性をもっており、
質問の時でさえ、
自論を加えて発言をします。
それが、相手の混乱を招いていることにも気づけず、
「つまり何がお知りになりたいのですか?」と
質問を受ける人が整理しなくてはならないのに、
その混乱を招いたことに気づけません。
そんなやり取りを聴かされる
他の人の時間を奪っていることにも
気づけません。
会議室で、こんなやり取りがあるのであれば、
効率よい会議をするためにも。
実のある内容にするためにも、
まずは、質問の仕方を教えましょう。
幾つになっても、柔軟でいられるよう。
心の柔軟体操忘れずにね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム
弾丸で美容室へ 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/27 20:03)
おごれるもの久しからず 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/26 11:03)
ネコ踏んでないけど、食べちゃいました 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/25 10:03)
わ~い独りです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/24 14:03)
朝ごはん付ホテル安いです 61歳のつぶやきはこれ!(2024/03/22 09:03)
このコラムに類似したコラム
会議の目的 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/04/04 09:47)
会議に参加する意味を考えよう 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/01 10:23)
流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)
質問する力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/02/06 10:30)
マニュアル通りの応対に・・・少々苛立ちながら 竹内 和美 - 研修講師(2012/10/27 17:17)