高ければ売れないは、間違い! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高ければ売れないは、間違い!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
今日の新聞でロイヤルホストの業績回復の記事を見つけた。


振り返ると、ロイヤルホストは他のファミリーレストランより全般に値段が高かった記憶がある。


とくに味について、格段の印象はないが、私にとって、一人ランチには向いていないと感じた。


それは、私のランチに対する捉え方である。


ゆっくりランチをしたい人にとっては向いているかもしれない。


デフレと言われて久しいが、全ての人が安物志向と捉えてはいけない。


その例が、輸入車の登録台数の増加にも見ることができる。


輸入車の増加は、ハイブリッドや軽自動車に見られるように、デザインより省エネが大衆に受け入れられると国内の全メーカーがそちらの路線に偏った結果といえる。


ここ最近のマクドナルドや牛丼三社の業績不振は、それを見事に表しているのではないか。


上記仮説が正しいかどうか、一時期話題になった100円回転寿司チェーンでも同様に業績不振なら判断できるのではないか。


マクドナルドや牛丼三社、回転寿司チェーンでは、年老いた高齢者夫婦を見かけないことからも言える。


これからアベノミクスによって、デフレ脱却、インフレに向かうかもしれない。


この失われた20年で言われた「高ければ売れない」一辺倒は間違いである。


人によって、置かれた環境によって違う、多種多様化していることを学ばなければならない。


高価だが満足度の高い商品、サービスを求める顧客層と、多少のガマンをして安価な商品、サービスを求める顧客層のどちらを選択するか、戦略を明確にすることが求められている。


中小企業の経営者の皆様、貴社はどちらを選択されますか。










iPhoneからの投稿
 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

これからは、すべてに二分化がすすむ。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/14 08:25)

CS コミュニケーションセールス 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/15 13:22)

相手の立場になれない人は売れません。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/07 10:55)

シェア 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/25 18:19)

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)