コンビニに見る露出の大切さ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンビニに見る露出の大切さ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

中小企業様、商店様の問題点は、その存在を露出する意識が低いことです。


中小企業様、商店様が何を扱っていて、どこにあるのか、どこに行ったら買いえるのかを、対象のお客様に知らせていなければ、売れるはずがありません。


その良い例が、コンビニエンスストアです。


私が、コンビニエンスストアを意識したのは、80年代後半の頃のことです。


私が、営業所の責任者をしていた頃、新卒社員の配属先で受け入れの住居を探す際に意識したのは、仕事で遅くなっても食べ物に困らないように、周囲にコンビニエンスストアがあることです。


24時間、年中無休開いているので、新卒の一人生活でも困らないということで、必ず、歩いて数分のところにコンビニエンスストアがあるところを探していました。


今では、周辺を歩けば、コンビニエンスストアが2店舗、3店舗は当たり前、場所によれば、同じ名前の別店舗があるところまであります。


どこへ行っても、どの店に行っても、ほぼ同じものが同じ価格であります。


もし、これが店によって、開店時間が違っていたらどうでしょう。


もし、店舗によって、品揃えが全く違っていたらどうでしょう。


もし、店舗によって、同じものの価格が違っていたらどういうイメージになるでしょう。


今のコンビニエンスストアとは、全く違うものになるのは明らかでしょう。


ということは、今ほど、店舗が増えていることはなかったでしょう。


同じように、貴社、貴商店が何を取り扱っているのか、取り扱い商品を知らないお客様ばかりで売れると思いますか。


貴社、貴商店がどこにあるのか知らないのに、探してまでお客様が来てくれると思いますか。


貴社、貴商店の取り扱い商品が、他社、他店より高いと思わせているのに、お客様が買いに来てくれますか。


対象(ターゲット)のお客様に、何を知らせなければならないか、これでお解かり頂けるのではないですか。














営業戦略、営業施策、販路開発についてのご相談は、お気軽にどうぞ。


このコラムに類似したコラム

きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)

改良は悪いことではない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/05 19:10)

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/06 21:25)

ソフトバンクの一人勝ち 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/30 11:23)

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/30 20:28)