人生の大先輩から学ぶ - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の大先輩から学ぶ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

福岡のライフオーガナイザー&

九州初クローゼットオーガナイザー宮崎です。



今日の受講生、人生の大先輩から

子育てのお話を伺いました。


怒らずに育てるにはどうしたらいいか・・・

そんなことばっかり考えて、子育てをされていらっしゃった

そうです。


みなさん、怒らずに育てられたら、ストレスも少なくて

済みますよね。


保育園時代の集団生活の中でのこと。

泥んこ遊びをして、手洗いをするときに

蛇口が3,4個しかなかったら、並んで待つ間に、

やれ、シャツに泥がついただの、

早くしてだの、トラブルが発生したりしますね。

そうなると、大人は怒り出したりしますね。


水道の排水にも泥が詰まってしまったりもします。


バケツを何個かおいて、流れ作業で手を洗い、

最後に水道で流す。

そうすることで、待つこともなくなり、トラブルも回避。

大人も怒らなくて済む。

そして、バケツの水は、畑に撒いたら、エコにも

つながりますね。


そんなアイディアを考えるのがとってもお好きだったそうです。



日々、子育てをしていると、ちょっとした工夫を

考えるどころか、イライラして起こることが先に

なってしまいがちですね。


ちょっと、俯瞰してみることで、冷静に対処できたり、

違う角度から見ることができたりしますね。


大先輩の方々のお知恵をお借りし、伝授していただく

ことも、時には大事ですね。


暮らしの多様化が進むにつれて、変化していくことも

大事ですが、受け継がれていくべきことも変化して

しまうことは、もったいないことですね。


大先輩方の貴重な経験、お知恵という財産は

受け継いでいかなければと感じた一日でした。


貴重なお話をして下さり、ありがとうございました。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

あなたにとっての片づけの優先順位は? 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/29 23:46)

洋服がたためないのです。。。 鈴木 君枝 - 収納アドバイザー(2013/09/21 10:27)

冷蔵庫は精神状態を表しています 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/14 23:36)

アロマでお掃除「クレンザー」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/06 23:34)

情報の取捨選択の基準 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/07/10 21:17)