頑張る人 応援する人  - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頑張る人 応援する人 

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
今日は、長良川清流国体の会場を訪ねてきました。
国体では、新体操は女子だけが競技できる種目です。
わたしが聴いた話では、男子は競技人口が少なく、インターハイとあまり変わりがないので、
国体の種目から外れたそうです。

すでに、我が家の次男は競技から引退し、今後は指導する側で後進を育成したいという願いを
持ってはいますが、関わりないと言えば関わりないのでしょうが・・

開催地岐阜県は、我が家から車で1時間ほどの至近距離。
東海地区3県をお尋ねくださった知人を手ぶらで返すわけには行かない!
仁義に反することができない!!という性格なので、

台風が近づく前に、
岐阜メモリアルセンター で愛ドーム まで出かけていきました。

とは言うものの、久しぶりの何も予定のない日曜日。
長男の入院と手術という予期しないアクシデントの中、
仕事もこなした9月。
そして、先週は、札幌、愛知、福岡、愛知、大阪と、
半端ない移動距離の中で、最善尽くした仕事をさせていただいた結果、
少々、疲れた感が抜けず。
今日は、ゆっくり起床しての支度。

ドームに就いた時、すでに神奈川県の演技は終わってしまっていて。
折しも暴風雨警報が発令されたので、
演技が終わった選手は、ホテルに引き揚げた後。
肝心の高校生選手には逢えず仕舞。
ちょっと、気まずい思いを感じました。

しかし、それでも、頑張る娘の家族は、
会場に残って他の選手の演技のをビデオカメラに納めたり、
得点を記入したりして観戦。

頑張る人も素敵ですが、
頑張る人を応援する人の頑張りもすごいな~と改めて感じました。

頑張る人が頑張れるのは、それを応援してくれる人の「愛」があるからなのでしょう。

「愛」の力の大きさと素晴らしさ。

体は低気圧の関係もあって、ダルく重く感じましたが、
心は、なぜか、軽くなった気がします!

10月こそ、わたしも「愛の力」をパワーアップさせて。

自分らしく生きられない人を応援する仕事に専念します!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

ちっちゃい春 発見! 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/11 19:11)

「店舗力診断」をしよう:その70「四配り」で販売力を高めよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/11/16 06:44)

慣れないこともしてみるもんだ! 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/12 14:03)

不思議な午後のひと時でした! 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/11 08:54)

次男とデート! 初めてのSAで食事も堪能しました! 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/14 17:12)