Mirlitons de 恋するお菓子 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Mirlitons de 恋するお菓子

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
最近、ミリタリー調の洋服集めをしている三男君

「おおぉ~今月レッスンしているお菓子、ミルリトンだね!これさぁ~前にお母さんが騎兵の帽子を模したお菓子だよって教えてくれたよね。」どうも軍隊調のアイテムに興味があるらしい・・・

そうだった!すっかり忘れていたわ私・・・
美味しい事が一番優先事項なため、由来なども話すことをすっかり忘れていました。

ミルリトンは、ノルマンディールアンの郷土菓子として生まれましたが、そこではほとんど見かけない昔々のお菓子。
だいたい、旅行雑誌を見て、このお菓子のあるこの地方を訪ねたいと思っても、探しても探してもないって事は結構ざらにある。
その地方を離れて、他の場所で美味しく発展している。

実は私も素朴だけど美味しいそう思ったケーキ屋さんは、大磯にある「鴫立亭」
他にも東京近郊のケーキ屋さんで見つけては購入して食べまくっていました。
今もあるかなぁ~私のミルリトンこれでいいかなと最終チェックをしたかったけれど
残念ながら、今の鴫立亭にミルリトンはなくなっていたの。

私のミルリトン
パイ生地を敷くところをと~っても簡単に出来るフォンセを使って作ります。
アパレイユ・ミルリトンもあわせるだけ簡単配合!
家庭で作るならこの方法♪
そして優しい甘さに仕上げました。
これからレッスンの皆様お楽しみに♡
先日のアンケートで「簡単で美味しい焼き菓子が作りたい」ってご要望は結構多かったのでどうかなぁ~
皆様の気持ちに応えられたかな。。。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

amour ardent 応用クラス1月のレッスンのお菓子 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/01/19 16:46)

ベリーのシャルロット&オムレットのレッスン終了♡ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/03/03 12:07)

アンズのチーズケーキ ドイツ風 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/18 16:01)

こんなケーキがお家で出来たら嬉しいよね! 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 19:59)