美味しいお醤油を求めて~ - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美味しいお醤油を求めて~

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子

ビューティーフードコンシェルジュ  う~ん なんて良い響きなの・・・

夏休みの7月の終わりから9月の間に、このビューティーフードコンシェルジュの講座を受講いたしました。

日本伝統の調味料、食材について学ぶ 醤油・みそ・塩・みりん・玄米・豆腐の6講座。

私は、醤油派味噌派と聞かれたら迷わず醤油が好き♪と答えます。

飲んでもいい♡(良い子は真似をしないでください、飲んではいけません。)

って位お醤油が好きです。。。

そこで、こんなに全国のお醤油が一度に買えるサイトがあるって皆さん知ってました???

ある所にはあるんですよね~^^

その名も「職人醤油」こちらから、

お醤油を12本注文いたしました!!!

が、それは7月の終わり、画像を撮り忘れて残りは数本になってしまいました


こちらのサイトの
「淡口醤油」 「濃口醤油」 「溜り醤油」 「再仕込醤油」 「甘口醤油」を
それぞれの特徴、仕込み方、生産者さんのこだわり、原材料名、等々を照らし合わせながら
選んだ12本!

すべてお味見し終わりました。

ラベルをノートに張り付けて、お醤油マイスターになれるかも~^^;

ついにお好みの数本を見つけました♪ るんるん

お醤油は好みがあるので、必ずしも私が選んだものが皆様のお口に合うかは、分かりませんが・・・

発表いたします!

輝く1位は・・・・「百寿」 なんだかおめでたい名前です。プレゼントしたら喜ばれるかも♪
お醤油好きなみな様もどうぞ コチラ のサイトです。

但し、100ml入りサンプルの様な小瓶入りですよ~
王子たちは、卵かけごはん醤油がお好みでした♪コチラ 

そして、お料理には、淡口醤油がいいね!

お醤油もお味噌も、この長細い日本北から南まで地域によって辛口が好まれたり甘口が好まれたり本当に様々ですが、地域の特性も踏まえて、または好みと相談して、作るお料理には何が合うかも考えて選ぶと良いですね。

さて~私は、今度は醸造元に直接一升瓶でお願いしようかな。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

ただいまです。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/08/20 08:41)

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

おウチで簡単!絶品スイーツ、11月号は、 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/11/21 23:30)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)