りんごのタルト おいしい組み合わせ 11月の製菓基礎講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

りんごのタルト おいしい組み合わせ 11月の製菓基礎講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

11月の製菓基礎講座にて
11月16日18日

11月の講座ではブリゼ生地で、りんごのタルトを作ります。
タルト台にはりんごのにじっくり火を入れたコンポートを敷き詰め、上にもずらりとスライスを並べて焼きます。

例年、りんごはサンフジばかりを使うのですが(普通に手に入る林檎の中では一番、味、酸味、香りともに揃っているので)、今年はいろいろ取りそろえてみました。

上から右回りに、トキ、グラニースミス(長野産)、サンフジ、北斗、ジョナゴールド

底にはもちろん一番好きなサンフジのコンポートを敷きます。
上のスライスはトキを使ってみると、噛んだ瞬間、なんともよい香り!! 酸味も甘みも絶妙で、なんとも素敵な味わい! 私にはとてもおいしい組み合わせでした。
トキはフジと王林の掛け合わせで生まれたりんごのようですが、単体でもとても華やかな香りがします。しかしタルトの上下でフジとトキを組み合わせて使うことで、香りが重層的になるようです。
来年もまたぜひやってみようと思います。


ちなみにフジは世界の中でも栽培量の多いりんごなのだとか。
これはパリのマルシェに並んでいたFUJI(2012年5月)

頑張れ、ニッポンのフジ! と思わず、言ってしまいました。(ただし他の品種のりんごと同じでごくノーマルな価格でしたし、肌が少し違うので、日本以外の産と思われます)

このコラムに類似したコラム

洋梨タルト講座 辻ウェルネスクッキングにて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/03 00:00)

南仏ワインの会て 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/24 22:40)

ブレゼ(蒸し煮)とは 11月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 23:20)

米粉のチーズケーキ講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/21 00:07)

11月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/19 23:21)