【9/4書評】プロカウンセラーが教える 言いにくいことを伝える… - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月02日更新

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【9/4書評】プロカウンセラーが教える 言いにくいことを伝える…

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こんにちは。
考動型営業コンサル@竹内です。
書評をご紹介します。
では本日はこちら↓

 
プロカウンセラーが教える 言いにくいことを伝える技術 

■----------------------------------------------------
私の5段階評価 ★★★★☆ 4


同書では、「言いたいのに言えない」理由を次の3つとして表現されています。
(同書より抜粋) 言った後の事を心配 相手との関係を良好に保ちたい 思いやりが強すぎる
これらを解決するために、共感的に聴くことと、実際の伝え方、および言ったあとの事についてまでが紹介されています。
わかりやすく全体像がつかめるかと思います。
■---------------------------------------------

<竹内的本書のポイント>
■最初の接触に成功すること■それから?それで?を口にしよう■近づかれたくない人もいることを知ろう■共感がコミュニケーションを成功させる
■伝える目的をはっきりとさせておく 何を伝えたいのかを絞り込む 自分の味方をつくる
■雑談を繰り返しながらお互いの緊張感をほぐしていく 相手を認める言葉 予告をしてから伝える ワンクッションの言葉を入れる いい人という仮面を外す 突き放した言い方をしない 一般論として言う ときにはストレートにてたえる アドバイスではなく情報提供 私は~と思うという言い方をする ときにはこちらも不利な条件を飲む 第三者に言ってもらう
■言った後の相手の反応を想定しておく 聞く姿勢によって相手の気持ちを和らげる 相手の立場になって受け止める 問題解決には共感的態度が最大の武器に 相手の言葉を一つ一つ確認 沈黙の後に語った言葉はかなり本音が出ることが多い ときには感情を吐き出させる 相手のペースでの対応

今日もありがとうございました。

また明日、書評をご紹介させて頂きます。


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