キッチンのこと。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンのこと。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生

ずっと欲しかったのに
なんだかちょっと高い気がする・・・と思って
ずっと買えていなかったチーズグレーダー。

ドイツでお手ごろなのを見つけたので
連れ帰ってきました。

 ロボットがにこって笑っているかんじでキュン。

ただ、スーツケースの重量、行きは16キロだったのに
(しかも、半分近くはおみやげ)
帰りは30キロ。。。そのほとんどはキッチン関連アイテムという。。。

そして、そうして連れ帰ってきたたくさんの子たちの環境を整えるためにも
キッチンスペースの改造は必須!!

というわけで、帰ってから、時間ができると片付けをしています。

タッパーならタッパーでまとめて整理していたのも
よく使うものだけを手の届くところに
それ以外は椅子にのぼらないと届かないような上の棚に。

かなりな場所を占領していたオーブンレンジも
おもいきってお嫁に出すことにして
これまで、毎日使う度に箱から出し入れしていた
ミキサーを常にキッチンにおいておくことに。

常温用の食糧棚も撤去して、中身もいたるところに分配。

 
流しの上の棚は、高さがあるわりに
あまりいれるのが怖くて少しのお皿しかおけず
(お皿とるときあぶないし)
ちょっとデッドスペースになっていたのですが
100円ショップで買ってきた簡易棚をいれて
上にペーパーナプキン類をいれたら収まりがよくなりました^^

サラダボウルの上に、サラダスピナー(水切り用)を重ねて導線もばっちり♪

食糧棚をなくしたことで太陽光が益々入るようになったのがとってもうれしくて。
日増しにキッチンがキラキラしてきた気がします。

家具も含め、基本的な配置って
引越しのときに決めた状態のままな気がしますが
実際に生活を始めて、なれた頃に導線を見直して
適宜使いやすいようにかえていくって大事なのかもしれませんね。

このコラムに類似したコラム

今日のお教室 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/05/11 01:40)

ただいまです。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/08/20 08:41)

パリ便り 最終編 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/14 22:11)

コールラビとは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/17 22:39)

香りを新調 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/10 08:52)