牧クッキングサロン 8月の賞味会はろくさん亭でした。 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

まき まさ美
料理研究家 牧クッキングサロン小金井教室主宰
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

牧クッキングサロン 8月の賞味会はろくさん亭でした。

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
まさ美のhappyレシピとfoodダイアリー

7月の31日に牧クッキングサロンの夏の恒例行事、賞味会が行われました。
お陰様で定員35名、早々にいっぱいになりました。
参加できなかった方はごめんなさい。
とても暑い日でしたが、35名一人も欠ける事無くご出席いただきました。
ありがとうございました。
今年は昨年に引き続き道場六三郎さんのお店《銀座ろくさん亭》で開催しました。
81歳の道場さんはますますお元気で、お仕事にゴルフに励んでいらっしゃるご様子でした。

では、道場さんそして料理長の宮永さんにご尽力いただいたメニューのご紹介です。
本当に本当に盛りだくさんでした。
《前菜》
 
鮎うるか石焼
海そうめん酢当り
チーズ小金焼き
鎧もろこし枝豆
ほうづき宿借り トマトワイン漬け
干子裏白
白アスパラ 和風ローストビーフ

*見た目も美しく、ひと品ひと品が凝っていて感激の味。
特に熱い石の上で焼かれたうるかは絶品

《お椀》
 
上湯スープ 葛冬瓜包美 地鶏白葱ふかひれ こしょう
*こくのあるスープは夏の暑さを吹き飛ばすような勢いがありました。

《刺身》
 
青森産 殻つき雲丹
*冷やした雲丹の優しい甘さに全員うっとり
 
コチのサラダ仕立て ピーチドレッシング
*歯ごたえの良いコチをたっぷり堪能。桃風味で楽しみました。

焼き物
 
  
長良川上流 鮎川筒焼き 蓼酢
*小さい鮎は丸ごと食べられました。笹の香りが口いっぱいに広がります。

煮物
 
とまと姿煮 べっこうあん 露しょうが
*トマトの中にはお楽しみがいっぱい。チーズ、ホタテ、エリンギ、ハチの巣、玉ねぎなど。
手のかかった、感動の料理です。

蒸し物 
 
 マグマ大王 ぐじ松茸 鱧三つ葉 生湯葉 割ポン酢薬味
*煙に包まれた鍋が運ばれてきた時は歓声があがりました。まさにマグマ大王です。
昆布の上で香ばしくやけた松茸、鱧のおいしいこと。
初物の松茸でした。

食事
 
 焚こみごはん 干帆立もろこし 
カレーうどん 当店特性
*カレーうどんはカレーの粉ひとつみえないのに、ほんのりカレー味。今までで一番上品なカレーうどんでした。

水菓子
 
季節フルーツジュレ 淋子シャーベット
*林檎シャーベットの上にふるふるのフルーツジュレ。「おいしい!おいしい!」と言わないではいられません。

本当に盛りだくさん、大サービスのコースでした。
道場さんとも記念撮影をしていただきました。ありがとうございました。

最後に、小金井教室の生徒さんでプロの声楽家の小池芳子さんが私たちの為に歌を2曲《故郷》と《赤とんぼ》を歌ってくださいました。
 

あまりの迫力ときれいな声に涙がでそうになりました。こらえながら周りを見るとみなさんの感動が私にも伝わりました。
体一つであんなに感動を与えることができるなんて、本当に素晴らしい。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

その後、小金井教室のメンバーでおいしいコーヒーを飲みに行き、おいしいお食事の余韻とおしゃべりを堪能しました。
 
 
 
 
 
 





このコラムに類似したコラム

小金井教室 8月の日程とメニューです。 まき まさ美 - 料理講師(2012/07/04 00:03)

小金井教室 8月の日程とメニューです。 まき まさ美 - 料理講師(2012/07/03 23:21)

一週間の終わりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 22:38)

お肉屋さんのテリーヌ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/20 00:39)