すももの季節 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すももの季節

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

すももがたくさん並ぶ季節です。
毎年必ず一回は作るのが、すもも、とくに「大石早生」のコンポートです。

等割のシロップを煮立て、半割にしたすももとベルベンヌの枝を投入して,すぐに火を止めます。
熟しているすももを使うと、ぐずぐずになってしまうので、火入れにはご注意を。
この色合いを見ているだけでも、朝から心が和みます。

冷蔵庫でしばらくおくと、美しいピンク色がシロップにでてきます。それはもう、うさんくさいほど!

自然のもつ力はすごい、といつもながらに感心させられます。(白いのは白桃)

甘いシロップときゅっとすっぱいすももに、ベルベンヌの香りが爽やかに香ります。
夏の小さいデザートに。

このコラムに類似したコラム

カニビールって!? 城崎にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/04 22:07)

口福 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/21 11:18)

ひとめぼれ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/25 13:38)

今年もブラッドオレンジの季節に 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/30 23:15)