【聴心記「心の炎」】第1回 心の炎 - 心の不安・性格改善全般 - 専門家プロファイル

国府谷 明彦
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【聴心記「心の炎」】第1回 心の炎

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 心の不安・性格改善全般
心の炎・散歩路

【聴心記「心の炎」】第1回 心の炎 (カテゴリを変えて再掲載)

人は誰でも,心の中に「炎」を持っています。心の炎,気持ちの炎といった方がわかりやすいかもしれません。普段,安心した気持ちの中ではゆったりとした炎を見せている。時に,うれしいこと楽しいことがあると,その炎はゆったりと大きくなっている。怒りやがんばりが必要なときには,赤々とめらめら燃える炎になる。反対に,つらいとき,悲しいとき,怒られたときには,その炎が小さく小さくなっていきます。そんな心の炎があるのです。

大きくなったり小さくなったりする炎を,人は皆,勘違いしています。誰かのせいで,炎が大きくなったり小さくなったりしていると。相手がいろいろ原因を作るから,自分の心の炎が揺れ動いてしまうと。でも,ちょっと待って下さい。立場を反対にしてみましょうか。あなたには,人の心を変えることができるでしょうか? 絶対に行きたくないといっている人の気持ちを変えられるかどうか? 沈んでいる人の気持ちをぱっと明るくすることができるかどうか? なかなか難しいはずです。

たまに,喜ばせようとしたら,本当に喜んでくれることがあります。起こらせるつもりがないのに「ひと言」が相手の逆鱗に触れてしまうことがあります。こんな時,あなたが相手の気持ちをコントロールしているのでしょうか? 実はそうではないのです。あなたの言葉や行動が,相手の感情のきっかけにはなります。でも,そこで出てきた感情のスイッチを入れるかどうかは,相手の人が決めているのです。その感情に乗るかどうかといったスイッチです。

このスイッチは,人によってさまざまです。スイッチが入りっぱなしでフリーパスでどんどん感情に乗っかってしまう人もいれば,感情表現に慎重でなかなかスイッチを入れない人もいます。でも,どちらにしても,スイッチを入れる作業は相手の人がしているのです。あなたが相手を傷つけたとしましょう。その時,確かにあなたが相手の感情のきっかけを作っています。でも,傷ついたという感情は,相手がそのスイッチを入れて始めて,相手の中で大きくなっていくのです。だから,あなたの言葉を目の前で聞いているのに,最初のうちは意味がわからず,相手がケロッとしていることがあります。そのうちに,意味がわかってようやくスイッチが入って怒り出すなんてことがあるのです。

今,「何も感じていないよ,特別に感情はないよ」という人がいます。男性に割と多いのですが,そんな時,実際には安心感・安定感を感じているものです。そうした感情は余り意識されていません。どんな時でも,あなたは何かの感情を持っているのです。そして,すべての感情は,あなたがOKを出して感じているものです。あなたの内側で,炎として燃えているものです。今日は,1回目として,そんなお話をしました。

【2012.7.8: 聴心記「心の炎」は不定期で展開します】

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com/


■ご案内■・・・・現在コラム掲載中
【All About Profile】認知行動療法WEBセミナ
http://profile.ne.jp/pf/kooya-choushinkan/ 
【facebook】精神医学WEBセミナ
      http://www.facebook.com/akihiko.kooya/
    http://www.facebook.com/choushinkan/
【Ameba】聴心記「心の炎」&メディカウンセリングWEBセミナ
    http://ameblo.jp/choushinkan/


このコラムに類似したコラム

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

*嫌なことがあったとき* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2014/12/28 11:38)

「1年を振り返り 心の大掃除」 フラワーエッセンスセラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2014/11/25 18:09)

子どもの頃に感じた感情を解放しないと、どうなるの? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/08/18 20:30)

家と心の大掃除 この1年を振返って 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2013/12/27 17:52)