人間は忘れる生き物だ! - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
別所 諒
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2017年07月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間は忘れる生き物だ!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

今日は、「人って、話したことをすぐに忘れてしまう」という話。

皆さんは、お客様に訪問した際必ずメモを取っているだろうか?どんなときでもメモをだしているだろうか?よく、メモも出さずに話を進める人がいる。全てが頭に入るのだろうか?まあ、天才なら、入るだろう。ただ、普通の人は、大体メモをしないと忘れる。それが人間だ。

実は、心理学者のエビングハウスさんという人の、面白い考察がある。それは次のように呼ばれている。

エビングハウスの忘却曲線

簡単に言うと、「人はすぐに物事を忘れちゃう」という話だ。

人は・・・
20分後には、42%を忘れてしまう
1時間後には、56%を忘れてしまう
1日後には、74%を忘れてしまう
1週間後には、77%を忘れてしまう
1ヶ月後には、79%を忘れてしまう

翌日はほとんど憶えていないってことだ。つまり、商談のときなど、メモをしないと天才以外は、次の日には7割以上ことは忘れてしまうということだ。だから、必ず、メモを持ち歩き、小さなことでもメモを取ることは大切になる。

自分が興味あることは、憶えられると思うが、そうでないものは忘れてしまう。自分の趣味に関する話などはすぐに憶えているかもしれない。ただし、難しい勉強などはすぐに、忘れてします。だから繰り返し、やらなくてはいけないのだろう。

まあ、ちょっとした考察の話だが非常に大切だ。ぜひ、念頭に置いてほしいと思う。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

ザイアンスに学ぶ人間関係構築 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/02 21:27)

師匠の講演 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/06/13 23:04)

9月16日〜9月22日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 12:21)

次のアポにつなげる口実の作り方 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 08:20)