ザイアンスに学ぶ人間関係構築 - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ザイアンスに学ぶ人間関係構築

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

今日は、営業における人間関係構築の話。

特に若手の営業が知っておいてほしい営業コツだ。

営業において、お客様との人間関係構築というのは非常に大きなポイントになる。人間関係ができていないと、本質的な商談はさせてもらえない。たとえ、商談させてもらえたとしても表面的な商談になるだけで、時間の無駄だろう。とにかく、人間関係を構築するということを甘く見てはいけない。

「人間関係を作る」ということを意識して行動することが重要になる。そこで、人間関係を作るための法則を紹介する。

その法則名は、ザイアンスの法則」だ。

「ザイアンスの法則」は簡単に行ってしまうと、相手に接触すればするほど、距離が近くなって人間関係ができていくということだ。詳しくは次のようになる。

【ザイアンスの法則】
 ① 人は知らない人には攻撃的、冷淡に対応する
 ② 人は会えば会うほど好意を持つ
 ③ 人は相手の人間的側面を知ったときに好意を持つ


このことから、営業パーソンが取るべき行動は、「とにかく顔を出す」、 「近くまで行ったら、用事がなくても出向く」 「訪問時には次回の訪問の約束をしてくる」などがあたるだろう。これを意識してできるか、できないかは非常に大事になる。ぜひ、念頭に置いてほしいと思う。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

人間は忘れる生き物だ! 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/03 22:41)

師匠の講演 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/06/13 23:04)

9月16日〜9月22日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 12:21)

次のアポにつなげる口実の作り方 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 08:20)