師匠の講演 - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

師匠の講演

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般
どうも、吉成です。

昨日、我が師匠の講演を初めて聴いた。場所は学習院大学。経営学部の組織論の講義で講演をされたのである。

師匠は、大手たばこ産業の、とある支社の支社長(営業所長)をされている。営業経験無しにも関わらず、抜擢されたそうだ。日本一元気な組織のトップに立っている方だ。とにかく、すごいパワーを持っている。人望が半端ない。私もああいう大人になりたいと思った。

日本一の組織にするまでの苦労を聴いた。部下のために上層部に盾突いて左遷された話も聴いた。左遷された先でも、全く言うことを聴いてくれない組織を1つにまとめた話しを聴いた。それ以外にも色々と聴いた。涙が出そうになるのをこらえるような話もあった。

本当に師匠をはじめとする、先輩方の話は、奥が深い。今回、個人的に大変勉強になったのは、「話し方」だ。すばらしい、プレゼンテーション。自分は足元にも及ばない。いつの間にか吸い込まれるように聴き入ってしまっていた。最初はざわざわして、話を聴こうとしなかった学生がいつの間にか、吸い込まれるように聴き入っている。学生も感動して泣いている人がいた。

自分の一人のコンサルタント/営業マンとして相手の心に響くようなプレゼンテーションができるようになりたいものだ。今回時間を作って聴きにって本当に良かった、今まで以上に、師匠が好きになった。

ちょっと、取りとめもない話になってしまったが、今日はここまで。


営業コンサルタント
吉成 篤

このコラムに類似したコラム

胡散臭い人 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/27 22:51)

オリンピック 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/06 21:28)

男子サッカー五輪 日本代表のグロージングの弱さ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/12 23:08)

商談失敗は成果だ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/04 21:53)

人間は忘れる生き物だ! 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/03 22:41)