現象世界にいながら実相世界に行く! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現象世界にいながら実相世界に行く!

- good

徒然日記

昨日は私の師匠である松井先生の勉強会でした。

上級編の仏教のお話は、仏教の神髄に入っていくところです。

メルマガだけで説明するのは難しいので、
詳細は勉強会に参加して聴いて頂けたらと思います。



ちょっとだけ説明すると、この現象世界は仮の世であり、
実相世界は別にあるということなんですね。

ただ、実相世界といっても何もスピリチュアルな話ではありません。

悟りを開いて彼岸に渡るというのは、
生きたまま実相の世界に行くということでもあります。



社会のことを世間などと言いますが、世間と言うのは仏教用語なんですね。

本来の意味は、今現在自分が身を置いている場所ということです。



そして、出世というのも仏教用語です。

出世というのは何も人より上に立つような話ではなく、
真理に目覚めて現象世界から実相世界に行くことを言うんですね。

お釈迦様が悟りを開いて真理を知って実践してきたことが、
煩悩に塗れた穢土から出世するということなんです。



今の世の中は幸せの基準が間違っているのだと思います。

人より上に立ちたい、目立ちたい、あれも欲しいこれも欲しい…と、
自らのエゴを通そうとするばかりに、どんどん出世から遠ざかっていくんですね。



ではどうやって出世して実相世界に入るかというと…。

自分を忘れる程、目の前のことを一生懸命やるだけなんです。



以前にも行動することの大切さをお伝えしました。

【頭で考える前に行動してみる!】



松井さんが言うことはシンプルですが、
実相の世界にいくために、とても大切なことをお伝えしてくれているわけです。

エゴが無いということは、元々持っている魂で生きるということです。

魂で生きた時に初めて理想が叶えられます。



実相の世界は、死ぬこともなく物に困ることも無く、
豊かで自由な精神を持ち、周りの環境もとても美しい世界です。

重ねて言いますが、霊的世界のようなスピリチュアルの話ではありません。

誰もが現実世界に生きたまま、実相の世界を生きることが出来るんです。



その方法をお釈迦様が教えてくれているわけですね。

それを知ったら、後は実践して行くだけなんです。

頭で考えずに、目の前のことをとりあえずやってみる。

これが実相の世界に行く唯一の方法なんですよ(^_-)-☆


<こんな話を無料メルマガで配信してます!>

見方革命のメルマガ登録はこちらです♪





このコラムに類似したコラム

感動する話しを集めるよりも大切なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/30 08:50)

ありのままの真理を知ると神が見える! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/08/26 12:30)

今は亡き師匠と話していた夢 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/07 09:27)

全ての人間は神様と繋がることが出来る! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/07/02 10:28)

天国の場所 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/13 18:47)