スピリチュアルなんていうものはありません! - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スピリチュアルなんていうものはありません!

- good

徒然日記

私の師匠である松井さんが、よく仰られることがあります。

「スピリチュアルなんていうものは実のところ無いんだよ。」



ですが、松井さんは神様と繋がることが出来ますし、占いも必ず当たるので…。

松井さんのところに人生相談に来る方の中には、
スピリチュアルな答えを求めて訪れる人も多いのかもしれません。



松井さんは難しい質問は神様に聴きますが、大抵のことは松井さん自身が答えます。

その答えはどれも現実的なことなんですね。

だからスピリチュアルな答えを求めている方は、ガッカリされることもあります。



以前、こんな記事を書きました。

【良いことしか言わない占い師は詐欺師と同じ!?】



この話しをして下さった松井さんの見解には続きがあります。



セラピーや占いで良いことを言われて、その時は良い気分になったとします。

でも根本が変わっていないから、また同じようなことで悩み苦しみます。

そして、またセラピストや占い師のところへ頼って行きます。

このような依存傾向が強くなっていくと、
占い師にマインドコントロールされるようなことになっていくんですよね。



昔、松井さんのところに相談に来られた、お母さんと娘さんがいたそうです。


「うちの娘の前世を見てやってくれませんか?」

「どういうわけですか?」

「うちの娘が凄くビクビクするので前世で何があったのではないかと思って…。」

「前世を見せることも出来ますが、それ以前の問題で、
お母さんが娘さんに怒り過ぎなんですよ。
それじゃあ、娘さんもビクビクして当然でしょう?」



実際、お母さんはよく娘に怒っていたそうです。

自分の責任だということには一切気付かず、
過去生やご先祖様や悪霊の仕業に責任転嫁しようとしているんです。

これはスピリチュアルが好きな人に強い傾向なのかもしれません。



「あの人から悪い念が送られてくる…。」

「あの場所に悪い気が溜まっている…。」

などと、自分で勝手に自滅していくことも多いんですね。



「あのお茶は波動が高いから…。」

「あの石はとても良い気を出しているから…。」

と、言われたことを鵜呑みにして騙される人も多いです。



自滅していくことも、騙されることも、
その根本には何があるかというと、今より良くなりたいという欲求です。

そして、自分はそういうことがわかる特別な存在だと思いたいエゴの心です。



それは、お釈迦様が残した言葉にも表れています。

【魔事あることなし】



実際、超常現象のようなものは、私も存在しているとは思います。

ただ、超常現象では無いものを、
勝手な思い込みで超常現象にしていることの方が多いのではないでしょうか。



占いやセラピーに頼る必要は一切ありません。

全ては自分自身で解決していけることです。



人間だから、つい弱い心になってしまうこともあるでしょう。

そんな時は何かに頼りたくなる気持ちもわかります。

そういう時のために、良き師匠と良き仲間を見つけて下さい。

まずは、心眼を持った師を探すことです。



お釈迦様もこういう言葉を残しています。

「道を求めんとするものは、まず良き法師を求めよ。」



いくら真理を学んでも悪い師についたら、真理が曖昧になります。

どれだけピアノの才能があったとしても、
下手な教え方の先生についていたら、才能が開かないこともあるでしょう。



ただ、良い師を探すというのは難しいことでもあります。

だからこそ、イエス・キリストやお釈迦様の話しを学んで欲しいのです。

良書に出会うのも実は難しいことなのですが、
良い師を探すことに比べたら易しいことだと思います。



それらもエゴを薄くして求めたら出会えます。

その第一歩として頭にこびり付いたスピリチュアルな考え方を、
一度真っ新にすることが必要なのだと思います。



「スピリチュアルは存在しない。」

モノは試しに、そこからスタートしてみませんか?(^_-)-☆


<こんな話を無料メルマガで配信してます!>

見方革命のメルマガ登録はこちらです♪





このコラムに類似したコラム

全ての問題の根本とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 12:40)

心身が一致した時に叶う願い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 17:00)

怒りをコントロールする方法 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/29 09:10)

正義のヒーローの恐ろしさ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/09/15 19:15)

感情をコントロールするための学び 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/05/08 10:00)