カシスとヴァニラのアントルメ 6月の製菓連続講座で - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カシスとヴァニラのアントルメ 6月の製菓連続講座で

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
6月20-23日
製菓連続講座にて

カシスとヴァニラのアントルメ entremets cassis vanille



カシスとヴァニラの組み合わせで、夏向けの爽やかなアントルメを作ってみました。

下からナッツのかりっとした層、アーモンド入りのビスキュイ、カシスのジュレ、タヒチのヴァニラのクリームの層、そしてカシスのナパージュ
カシスのジュレは本当に薄い層ですが、初日は微妙にゆるすぎたことで、全体がずるんと滑り落ちる惨事になってしまいました。

カシスには強い酸味と独特の渋みがありますが、乳製品と合わせることで俄然、上品な丸みを帯びます。
昔初めて食べたとき、「カシスって・・・独特すぎ。微妙」と思っていたのに、今は「カシスってなんて素敵な味なのかしら!」とさえ思います。


上の飾りはパスティヤージュで作りました。パスティヤージュはあめ細工の土台になったり、装飾に使われる粉砂糖とゼラチンのパートです。存在としてはとても地味(人々はあめには注目するものですが、パスティヤージュはほとんど見えていないような・・・)ですが、でもパスティヤージュでないとだせない曲線もあるのです。
小さく作るとけっこうかわいいものだと、今回気がつきました。

中心の黄色はクチナシを使って、色を入れています。

このコラムに類似したコラム

仔牛フィレ肉で 6月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/09 19:31)

二品目など… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 22:17)

りんごのタルトクラシック講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/11 17:33)

さんぷん! 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/06 13:45)

朝おでん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/16 10:10)