防げ!組織の硬直 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業では、社長と従業員、先輩と後輩の関係が何十年も続いている場合が多い。


そのまま、上司と部下の関係になる。


会社の在職年数、年齢という能力以外の項目で決まってしまう。


そんな会社は、組織の硬直化が起こり、若者の抜擢や登用もない。


そんな組織だから、能力に対する公平な評価もなく、若い社員の愛社精神も生まれない。


従って、優秀な若い社員から辞めていく。


だから、中小企業では、組織の硬直は避けなければならない。


そのために、若者の抜擢や登用を積極的に進めることをオススメする。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

ここまでやって辞めさせられたら納得 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 20:28)

業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/12/09 15:13)

儲かるとは、人が他の人に言うこと 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/02 07:33)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)