くるみのワイン - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

くるみのワイン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

胡桃のワイン Aperitif a base de vins aux noix vertes €16.5

ロデヴ近くの町で買いました。
くるみで有名なグルノーブルには「くるみのワイン vin de noix」があり、ずっと前から飲んでみたかったのです。

ロデヴLodeve(ラングドック地方)にあるパン屋さん、サンショーSanchoのスペシャリテの一つは胡桃のタルトでした。ではもしかしてこの辺りにも胡桃ワインがあるのでは、と思って物産館(日本でいうなら、「道の駅」のようでした)で、聞いてみたのです。

「あぁ、ありますよ」
こともなげに言われて、やったー! と小躍りしました。

日本まで持ち帰り、いったいどんな味がするのだろうと開けるのを楽しみにしていました。まったく想像がつきません。
そして、ようやく今月の料理講座でアペリティフに。


 

いよいよ! ちょっとポルトーのような味がします。甘く、最後のほうで胡桃のタンニンや香りが、残り香としてあるような・・・。なかなかにおいしいものです。
材料はワイン、青胡桃、砂糖、アルコール。
「わぁ、珍しい!」とみなさんに喜んでいただけたので、遠いところを運んできた甲斐が多いにありました。

このコラムに類似したコラム

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

トロピカルとエキゾチックのその後  塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/26 22:52)

旬のフランボワーズを使って 7月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/25 23:17)

それぞれの 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/06/07 07:20)

「塩尻マスカット・ベーリーA」を飲む 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/20 00:04)