~定年後の生活資金を想定します(1)~ - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
東京都
不動産投資アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

~定年後の生活資金を想定します(1)~

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
アパート経営 年金大家ノウハウ取得会

~定年後の生活資金を想定します(1)~

定年後の計画として、60歳以降の生活資金を具体的に想定してみていきたいと思います。


「月25万円」を使える生活ができると、標準的な生活レベルを維持できると一般的(銀行でも、郵便局でも)に言われています。
月35万円を生活費として使えると、豊かな生活レベルとのこと。

これは本当でしょうか?これが意味しているものは?

「月25万円」を年間12か月でみると300万円。

最近は年収300万時代と言われ、若い人がこの収入で、家賃を払い暮らしていけています。それがこの御時世。
年をとったら若い人ほどの食欲はないし、レジャー費もさほどでなくても良いと思えます。
(このあたりは感覚的なものですがさほど外れてはないと思います。)


さらに自宅のローンも完済しているのならば住宅費用も殆どかからないので確かに「月25万」の生活費説は間違っていないようです。

そして月35万が可能ならば年間420万円で、さらに安泰。


また「月25万」を日割りすると、1日約9000円。
学生時代のアルバイトを思い出すと、相当の額です。

若い人が、バイトに熱心に専念して、もらえる手取りと同等額が家賃収入から得られたならば、これはすごいこと、勉強する価値があることだと思います。

この「月25万円」は大きな額ではありませんが、生活するには十分な生活費。

自分の人生の話です。

さらに、明日の続編(2)に続きます。


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産投資アドバイザー)
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アパート経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 個別相談

対面相談

料金
2,858円

東京でのアパート用地探し、土地取得、銀行融資、競争力のあるアパート建築計画、施工、客付け、管理などの70棟以上の実例をもとに、お受けした質問に対してしっかりとお答えさせていただきます。

個別相談

このコラムに類似したコラム

【専門家監修】マネーフォワードクラウド確定申告「家賃収入の確定申告」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/02/15 00:14)

不動産価格は上がるのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/03/31 23:16)

投資マンションにカモられた人の出口戦略 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2017/01/13 10:00)

賃貸経営だからこそ、数値目標を建てましょう 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/08/21 13:00)

私の不動産投資、必勝パーターン1 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/05/14 16:14)