セミナーに参加してきました - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
辻 良史
辻 良史
(博士(体育科学))
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)

閲覧数順 2017年06月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナーに参加してきました

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


貴女の筋肉バランスに合わせて

必要なエクササイズを提供するピラティストレーナーの田中宏明です。


今日は、AM9:30~PM16:30までセミナーを受講してきました。


やっぱりセミナーは受けるのも開催するのも面白いです


今日は、「ヒトの発育発達過程からひもとくコア」というタイトルのセミナー


僕が普及啓蒙させている、「コアコンディショニング」の根底にある理論を学ぶセミナーです


僕のレッスンや指導を受けて頂いたことのある方々、

一度は聴いたことがあると思います「ヒトの発育発達過程


赤ちゃんがこの世に誕生してから、2足歩行を始めるまでの過程です。

(正しくはお腹の中にいるときから始まっています)


生まれてからでいうと


仰向け⇒うつ伏せ⇒腹這い⇒四つ這い⇒中腰⇒立位

◆寝返り⇒腹這い⇒四つ這い⇒捕まっての移動⇒2足歩行


というような順序を踏みますよね


実は、それぞれのカテゴリーで

直立2足歩行を行っていくために必要なからだの機能を構築しているんです。


子供に関わるというか、

義務教育の中ですべてのヒトに学んで欲しい内容です。



そこで培った機能も、

生活様式の変化(世の中便利になりすぎたんですね)で機能が低下してきます。


よく「太ももに筋肉がつきすぎて悩んでいる」とか、

「腰痛を持っていてマッサージにいくと一時的には楽になる」


なんて方は、ほとんどの確立で「基本機能」が低下しています。


その一つに、

それはカラダ(骨)を支えるインナーマッスル(と呼びます)が機能していない状態


表層ではなく深層のインナーマッスルが弱くなることで、

からだの支える働きが弱くなり、

表層にある腰の筋肉や太ももの筋肉が頑張りすぎるんですね。


頑張りすぎるということは、筋肉に負担がっかる訳ですから

疲労もしますし、太くなることもあります。。


自分で言うのもなんですが、

いまの指導における考え方の重要性や多くの人への必要性を再確認出来ました。


しっかり重力に負けない機能を兼ね備えた賢いボディを創りましょうね


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ワクワクするストレッチポール&ピラティス教室 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/14 00:17)

ピラティス&マスターストレッチの少人数レッスン@12月 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/11/20 20:35)

札幌で猫背に関する勉強会の講師を務めました 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/10/16 00:58)

産後のママさんへ~マタニティピラティスがはじまります~ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/10/04 13:11)

パーソナルトレーナー育成のあとは・・ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/09/15 16:27)