介護事業所開業のご支援 - 各種の経営コンサルティング - 専門家プロファイル

株式会社アースソリューション 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

このたび、横浜で居宅介護支援事業所を開業する社長様に、ご支援をさせていただいております。

管理者兼ケアマネということで、これから奔走して行かれるということで、私は心からエールを送りたいと思います。

ご支援させていただく上で大事なことが、3つあります。それは、

①すべてをお手伝いするのではなく、基本はクライアント様が「自力」で行っていただくようにすること。

②その中で、ご支援が必要なことがあれば、全力でサポートすること。こちらがわからないことであっても、調べて勉強して、全力でお答えすること。

③我々は、最終意思決定をする立場ではない。背中は押せるが、決定はできない。これを肝に銘じること。

です。

何だか無責任なようにも聞こえるかもしれません。

しかし、これは事実です。

自分も、まかりなりにも会社の社長です。ですから、自社の意思決定には全責任を負います。

もちろん、他者に相談することもございます。しかし、最終的にはすべて自分で決めなくてはなりません。

社長の最大の仕事は、経営判断をすること。

そのためのご支援をするのが、我々の仕事であると認識すべきです。

話を元に戻しますが、居宅介護支援事業所を開業された社長さん、ぜひ成功してほしい。

一層のコンプライアンス遵守が求められます。しっかり運営しないと、最悪「指定取り消し」という厳罰に処せられます。

介護業界は本当に厳しい状況。

しかし、こんなやりがいのある仕事はそうそうありません。

また、公的介護保険ビジネスですから、しっかりやれば利益は出る仕組みであることも、間違いありません。

自分も独立前に、介護事業所で死に物狂いで運営をしてまいりました。

その大変さは、よくわかるつもりです。

ですから、これから第一歩を踏み出す事業所様に、心からご支援したい。

頑張ってまいります。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
株式会社アースソリューション 代表取締役

介護事業所の開設から運営まで、オールワンでお手伝いいたします

有料老人ホーム施設長・訪問・通所介護管理者・老健相談員、事業所開発等の経験を活かし、2007年7月に弊社を設立しました。介護施設紹介サービスをはじめ、介護事業所の開設・運営支援等を行い、最近では介護関連の執筆活動にも力を入れております。

03-5858-9916
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

第198回介護給付費分科会~2021年度介護報酬改定に関する諮問書提出! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/01/15 08:00)

通所介護の入浴介助加算について 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/23 08:00)

11/2財政制度分科会 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/11/05 08:00)

現場に出る社長 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/10/27 08:00)

介護事業において「付加価値をつける」とは? 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/08/10 08:00)