ブラックミントのお茶 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックミントのお茶

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


ブラックペパーミントを頂きました。生徒さんが育ててくださったもので、とても立派な株です。
ブラックというものの、葉の裏や茎が赤紫がかっている感じです。
力強い芳香があり、見た目もしっかり力強い感じ。

授業のときに、さっそくフレッシュミントティーにしてみました。


一口飲むと、フレッシュですばらしく強い芳香が広がります。なんていい香りなのでしょう!
そしてぱっと頭に浮かんだのは、懐かしい香り。
「ロッテのミントガムの味!」
濃い緑色の包み紙で、ペンギンが並んでいるようなイメージが脳裏をちらちらと・・・
「それはクールミントガムでは?」
「でも緑のパッケージなら、グリーンガムの可能性も・・」
と意見が飛び交います。
どっちなのでしょう。ちょっと確かめたいような気がしてきました。

授業が終わりしばらくして少し残ったお茶を見ると、茶色い紅茶の色に変わっていました。ファーストフラッシュのような水色です。
口に含むと、メントールの香りは少し変化し、でもまたもやどこか懐かしいような・・・
「・・・あっ、サロンパス!」


授業で残ったミントがあると夕飯の後によくミントティにするのですが、これは遥かに強くて香りでした。生の葉っぱのお茶を飲み始めると、ちょっと乾燥には戻りにくい感じさえしてしまうくらいによい香りです。

このコラムに類似したコラム

醤油とチョコレート エスコヤマのボンボン・ショコラ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/03/12 23:16)

今夜はストロベリーライス♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/11 20:04)

一番出しを使って洋風料理を・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/08 19:31)

ちょっと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/05 15:44)

グリーンオープンサンドイッチ♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/20 13:26)