国産のサラミソーセージ キュルノンチュエ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2017年10月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国産のサラミソーセージ キュルノンチュエ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


飛騨高山「キュルノンチュエ」の白かび熟成の乾燥ソーセージ saucisson sec fleur blanche

料理の授業で、生徒さんにいただきました。フランスから空輸で取り寄せた白菌胞子で、1ヶ月熟成させたものなのだそうです。
切ってみると、美しいサラミの赤色。ところどころに黒胡椒の粒も見えます。
ふわっとサラミ特有の香り、濃厚な肉の旨味、ぱっと強い胡椒の芳香。そしてなにより、熟成した味と併存するフレッシュな感じがすばらしいのです。
フランスに行くとよくドライソーセージを買ってきますが、日本でもこんなにすばらしいものが作られているなんて、驚きです。パンフレットによると、ご主人はフランスのジュラでシャルキュトリーの修業をされた後、一番気候風土の似た飛騨高山を選んで開業されたのだそう。

そしてもう一つの驚きは、あまりのタイミングのよさ。
今月の料理連続講座では、サヴォワのルブロションチーズとじゃがいものグラタン「タルティフレットtartiflette」を作ります。

添えるのは緑のサラダ、サヴォワの白ワイン、そしてサラミや生ハムなどシャルキュトリーということになっているのです。


以心伝心、私のやりたいことが伝わっていたのかしら! 
感謝の気持ちです。

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

きのこの「羊の足」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/08 23:50)

映画「大統領の料理人」を見に 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/15 17:36)