「言いたいことは言った方が良い」は間違い - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「言いたいことは言った方が良い」は間違い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

思っていることは言った方がよい、言いたいことは言った方がよいとはよく聞くことばです。


しかし本当に思っていることを言う、言いたいことをいうことが良いのでしょうか?私は間違いだと考えます。


恐らく自身で思っていることを、自身で言いたい表現で発信したとしても相手には”伝わらない”だろうと思います。(もちろん、伝わるケースもあろうかとは思います)


残念ながらここで得られるのは、”思っていること、言いたいこと”を発信したという満足感であり、相手に伝えるという本来の目的は二の次になっている様に思えます。


正確に言うなら、”伝えたいことは伝えた方が良い”ということであり、その伝え方はそのまま思っていることを発言する、或いは少し咀嚼して発言する、変化球を投げる、誇張して言う、無言を通すなどと様々だろうと思います。


大事なのは確実に相手に伝えて、自身の思っている方向に促していくことであり、その為の表現方法や伝達、タイミングはひとつではないということ。


自身の気持ちを伝えるためには、まずは相手を読むことが重要なのだろうと思います。


クリックをお願いします!















 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

リリースは事実を伝えるもの 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2012/02/28 09:14)

先ほど申し上げた通り・・・ 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/10/09 08:09)

広報は翻訳家 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/24 09:55)

リーディングカンパニー? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/09/19 11:32)

野党議員はクレーマー? 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2013/08/05 11:34)