リリースは事実を伝えるもの - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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リリースは事実を伝えるもの

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プレスリリースをひとことで表現している言葉は多々ありますが、私が言い表すなら、「事実を伝えるもの」でしょうか。もう少し言えば、”ニュース性のある事実”を伝えるもの。


嘘ではなく事実を書くのは当たり前でしょうし、これは一見当たり前のように見えるかと思います。



しかしリリースに書く、つまりは記事に書かれる事実があるか否かは別の話でもあります。自社ホームページのTOPICS欄に”お知らせ”程度に記載しておけば十分なものや、もっと言うと今流行りの”つぶやき”程度のものまでリリースを見てみると散見されるのは事実です。


事実には主に2つあります。


ひとつは”起こった事実”。開発に成功した、或いは達成したという事実や、事件や事故が起こったなども含まれます。


そしてもうひとつは、”決定した事実”。方針を決定した、販売開始を決定したなどがこれにあたります。


それぞれ事実には”契機”というものが存在します。この契機を活かした発信のタイミングも重要となってきます。逆に言えば”契機が無いものは事実ではない”とも言えるでしょう。


リリースを書く際には、発信する”事実”はなにか、そしてそれの”契機”は何かを改めて確認してみることをお勧めします。

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