住宅の見た目・・? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の見た目・・?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建築の「見た目」・・3






ではでは・・


住宅の「見た目」ってどんなの?


ってことなのです。




住宅にも、と言うか・・


住宅ってのにも、もっとも住宅らしい見た目ってのがあるはずなのです。





たとえば・・


純和風の瓦葺き数寄屋づくりとか・・


町屋づくりとか・・


そこそこの大きさで、瓦屋根に切妻屋根ってのはまず住宅。


それこそ茅葺きとか檜皮葺なんてのもある意味住宅の見た目です。





昨今の建物だと・・


サイディング壁にフルベスト屋根ってのが最も住宅らしい見た目かな?




あるいは・・


スエーデン住宅風とか北欧住宅風とかアメリカン住宅風・・


なんてのも各国の住宅に準じた見た目にした住宅。





住宅の見た目、まだまだたくさ~んあります。


どれもこれも、それぞれにまったく違うデザインではありますが、どれも見たらすぐに・・


あ!住宅だな!っとわかります。








なんか・・


よ~さんあるなあ!







そうなのです。


見た目という意味では・・


建築の中で住宅つまり家ほど多種多様な物はありません。


特にこの日本では!






ただでさえ南北に長く四季のあるこの日本では、国内地域によって様々な住宅様式があります。


その上に・・


良くも悪くも世界中の文化や様式がゴチャゴチャに混ざり合う、変な意味で多国籍なこの日本では・・


家ってのも本当にやたらと多種多様な見た目があるのです。






そう・・


ようするに、皆さんがどんな家を建てようかと考えて選ぶ行動というのは・・


多種多様な住宅の「見た目」を選んでいることになります。





その際には・・


あんまり住宅の見た目とは違う家を建ててしまわないように!




へたすると・・


玄関から知らない人がしょっちゅう勝手に入ってくる家・・


なんてことになってしまうかも?




「あれ、ここCAFEじゃないんですか?」なんて・・







Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



 

このコラムに類似したコラム

家や人、見た目もいいけど中身では? 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/02 20:16)

町並みがなくなった! 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/09 20:42)

町並み・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/04 20:43)

「見た目」をはずす? 杉浦 繁 - 建築家(2012/03/31 18:46)

太い梁の付根を支えるデザイン 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/12 23:00)