家や人、見た目もいいけど中身では? - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家や人、見た目もいいけど中身では?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

見た目が綺麗?・・3





見た目はやっぱり大事です。


でも、本当に大事なのは・・

家も女の子も大事なのは中身ではないですか?



中身が綺麗なら、いやでも見た目は綺麗なはずです。



何でもそうだと思います。





アスリートが真剣に競技している姿は本当に美しい物です。


女子プロゴルファーの皆さん、昨今は若い人が増えてみんなお洒落で綺麗な人達が増えました。

けれども彼女たちが美しいのは何と言ったってスイングしている姿です。



昔、女子ゴルフと言えばおばさんばかりだった時代でもプロがスイングしている姿はほれぼれするほど美しい物でした。




歌手の皆さん・・


よくみると、みんながみんなそんなに美人ってわけでもないようですが・・


最高の歌手が歌ってるときは本当に美しい。

それこそ魂がゆさぶられます。



美しいモデルさん達。


もちろん元がよいからモデルさんなのでしょう。

けれども、トップモデルともなれば凄まじいまでの努力をしているのだそうです。


だからこそ、彼女たちは誰もが認める美しさでトップモデルになれる。




今、働いている皆さんだって一生懸命働いている姿こそ美しいのではないですか?


真剣に取り組む姿を見ていると誰もがほれぼれします。



見た目はいくら格好良くてもかげで遊んでばかりいる中身のない人を素敵とは思いません。





家も同じ・・


その建物の持つ形が美しい形態やファサードを造ります。

その建物の持つ機能が美しい空間を造ります。

その建物の持つ性能や技術が美しいディテールを造ります。



デザインはその元を構築すること。


装飾はそこにちょっとアクセントを付け足すだけのこと。




優れた形態や空間を持つ建物は何もしなくても美しい・・




そんな優れた形や空間を造り上げることが出来れば・・

見かけなど何にしようが美しい建物が出来上がるはずです。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




このコラムに類似したコラム

大事なのは機能と安全でしょ・・! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/11 16:46)

町並みがなくなった! 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/09 20:42)

町並み・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/04 20:43)

住宅の見た目・・? 杉浦 繁 - 建築家(2012/04/02 20:29)

太い梁の付根を支えるデザイン 遠藤 浩 - 建築家(2011/05/12 23:00)