遅い日のごはん - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

笠井 奈津子
Smile Table 栄養士・食事カウンセラー・フードアナリスト
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遅い日のごはん

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
先生

旬が終わらないうちにチャレンジしたいな~って思っていた白子料理。


いつもいっている魚屋さんのお父さんにすすめられたのもあり

ホワイトデーにひっかけて(白つながり?)デビューしました。




白子のフリットのサラダ仕立て


(なぜか写真に撮ると暗くなってしまうのですが室内は明るいです)


白子、個人的には見た目がとっても苦手な食べ物で・・・

それゆえ、今まであまり意識したことがなかったのですが


100gで62カロリーと低カロリーなんですね。


あの濃厚さゆえ、カロリー高そうな気がしていました。


特筆すべきは、ビタミンB12を豊富に含んでいることかな?

ビタミンB12の働きは色々あるけれど造血作用が・・・というよりも

「脂肪の代謝においても重要なんです」

と説明すると、急に興味を持ってもらえることが多い気がします・・・。

脂肪、とか、ダイエット、とか

やっぱり不変的なテーマなんだなぁ。




かさごにしようかな~って思っていたのですが

脂がのってきたよ~、とすすめられたので

メバルでアクアパッツァ


さらに、ホタテの稚貝が旬だよ~、ということで

あさりの代わりにこちらで。


夜10時半くらいからのごはんだったので

この日はこれで終了!


残ったアクアパッツァのスープで

後日リゾットとなるのは間違いないですね

このコラムに類似したコラム

ProFile写真部門1位になりまして・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/31 21:57)

ロデヴ用「秋のテリーヌ」の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/31 23:38)

手軽に出しパックを使って時短料理♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/19 19:20)

【盛付けのポイント】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:21)

豚肉の梅酒煮 加藤 和子 - 料理講師(2013/05/30 14:41)