生命保険 見直し時の注意事項【生命保険:解約】 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

宮下 達裕
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険 見直し時の注意事項【生命保険:解約】

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
損をしない失敗しない保険の選び方


お客様に有利な保険提案が得意なファイナンシャルプランナー宮下達裕です。


新しい保険に加入するときに注意をしないといけないことがあります。

それは古い保険の解約のタイミング。


古い保険を解約するタイミングは新保険が成立してから。

新しく保険証券を手にしてから、解約をしましょう!


私も以前、大失敗してしまいました。

「新しい保険が成立してから古い保険の解約手続きをお願いします。」とお客様にお伝えしていたのですが、

行動力にあふれるお客様だったので、すぐに解約手続きをしました。


しかしながら、新しい保険がお身体の問題で保険加入がすぐにできませんでした。


旧保険は辞めてしまい無くなってしまい、新しい保険には加入できず、

いわゆる無保険となってしまいました。


まだまだ経験が浅かった私は、万が一あったら、保障されない、

そんな状況を作ってしまったのです。


思いがけずに無保険にならないためにも、解約のタイミングは気をつけてくださいね。



このコラムに類似したコラム

払済保険と延長保険も選択肢の1つです。 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/12 15:16)

また、生命保険のかけ過ぎか・・・ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 17:00)

保険加入や見直しを考えるときに、是非知っておいてほしいこと 石川 智 - ファイナンシャル・プランナー(2012/07/07 21:05)

転換には、ご注意を!! 佐野 明 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/19 16:00)

夫婦で保険を把握してみましょう! 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/09 17:00)