貴方は自己完結型?それとも他力活用型? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貴方は自己完結型?それとも他力活用型?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

業界により、どちらが良いとも言えない。


しかし、他力活用型でも自己完結型の知識は必要だ。


製造販売の営業なら、構造、原理、他社比較は、出来なければならない。


例え、自分は文系だからと、全く技術は分からないは通用しない。


クレームが発生した時、最低限の知識は原因が想定できることだ。


全国展開している商品、サービスなら尚更である。


本社から、気軽に技術担当を派遣すると、費用が掛かるのはもちろん、正確な情報がないと、準備不足になり、二度手間になる。


なりより、クレーム解決に時間が掛かれば、客先の心象が悪くなる。


クレームに対応できれば、新しく提案するにも、役に立つ。


深い専門知識は、他力活用型で良い。


それは、生半可な知識より必要な知識を得ることができる手段を持っていると、より信頼が獲得できるはずだ。


ぜひ、自己完結型を習得、さらに必要な時に、最優先に対応してもらえる他部署の他力活用ができることは、営業にとって、鬼に金棒になる。



iPhoneからの投稿

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

営業は当たり前を面白く 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/09 09:43)

営業成績を上げるには、確率から行動を考えよう! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/15 23:31)

良いのは、当たり前。(目の前の)お客様にとって、どこが良いのか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/12/17 18:52)

訊くことを止めるのなら、営業も辞めよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/08/02 13:27)

電気ポットと電気ケトル 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/14 21:03)