日銀の金融緩和と3月のソニー銀行金利 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日銀の金融緩和と3月のソニー銀行金利

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ


 2月14日に日本銀行が追加の金融緩和を行いました。この金融緩和が住宅ローン金利に与える影響ですが、結論から申し上げますと、変動金利は影響なし、長期固定金利は金利上昇が抑えられるということになります。


 日本銀行が行った追加の金融緩和の主な中身は長期国債の10兆円の追加買い増しです。既に変動金利に影響する政策金利は0~0.1%まで引き下げており、これ以上引き下げ余地がないため、これに連動する変動金利は影響を受けません。しかし、長期固定金利は長期国債の利回りすなわち長期金利が目処になるため、日本銀行が積極的に長期国債を買うとアナウンスをすれば、市場参加者の間には安心感が広がり、長期国債の価格の上昇(相対的な利回りは低下)という効果を引き出すことができます。


 現に、15日には金融緩和による円安を好感して、日経平均株価は今年最大の上げ幅である208円高の9260円まで上昇しましたが、長期金利は逆に前日比0.010%低下の0.955%となっています。本来であれば債券市場から株式市場にお金が流れ、長期金利は上昇するのがセオリーなのですが、日本銀行の政策が上手くいったと言えるでしょう。今後も長期金利は1%前後での推移が続くものと考えています。


 それでは3月のソニー銀行の金利を見ていくことにします。まず変動金利は前月比変わらずの1.172%となっています。短期金融市場が非常に安定しているため、据え置かれたものと考えられます。ただ、この金利設定はソニー銀行のネット広告などを見る限り、明らかに住信SBIネット銀行を意識したものと言えそうです。一方の住信SBIネット銀行も2月から変動金利の優遇幅をさらに引き下げるなど、消耗戦の模様を呈している感もあります。(最優遇金利でみるとソニー銀行が0.872%に対して、住信SBIネット銀行が0.865%になります。)


 但し、ソニー銀行は返済額を5年間一定とし、その一定の金額の範囲内で、元本、利息の定期的な見直しを行う「5年ルール」や、5年後に返済額を見直す際に、前回返済額の125%を上限とする「125%ルール」の不採用により、適用利率が急激に上昇した局面においては、返済額が大幅に増える可能性があります。


 ソニー銀行や新生銀行の変動金利を選択する際は、上記の仕組みの適用がないことをよく理解しておくことが必要です。


 一方の固定金利ですが、これは固定10年は前月比0.002%の低下、20年超の最長期間で前月比0.032%上昇の、2.440%となりました。


 短期金融市場は安定しているものの、欧州の債務問題で超長期の資金調達には銀行間でリスクに敏感になっているようです。


 今後の見通しですが、やはり同じような流れが続くものと考えられます。欧州の債務問題は抜本解決には数年かかると言われており、市場に織り込んだといえども、市場予想通りに進まなければ、一時的に市場が混乱しているのも事実です。今後も欧州の債務問題には注視する必要があります。


 なお、他行の3月の長期固定金利の見通しですが、現在の長期金利が0.960%近辺まで低下していることを考えると、来月は横ばいの可能性が現時点では一番高いものと考えられます。


ソニー銀行、住宅ローン金利


沼田 順(CFP(R)認定者・1級FP技能士、宅地建物取引主任者、住宅ローンアドバイザー)


※このコラムの無断転載・引用はご遠慮願います


月間1400万PVを誇る、ブログメディア「BLOGOS」

そこに参加させて頂いている、私のブログも是非ご訪問下さいませ。

住宅ローン、不動産アドバイス



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

このコラムに類似したコラム

下がらない長期金利・・・ 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/23 10:00)

日銀会合はまったくのゼロ回答 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/11 14:00)

改めて長期金利とは 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/30 15:00)

長期金利急上昇で、住宅ローン金利に悪影響の懸念 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/05/11 03:00)

2013年9月のソニー銀行の金利発表 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/16 17:00)