ハウスメーカーと中小工務店の違い - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハウスメーカーと中小工務店の違い

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●家を建てよう!!

主に住宅建設の請負業を手掛けられている会社の形態として、地元を中心に活動されている工務店と、日本全国規模で経営展開されているハウスメーカーとがあります。問い合わせの中にハウスメーカーと工務店のどちらに依頼するか迷っている、と云うお悩みをよく聞きます。

プロの目から見れば、会社の規模が違うだけでその他の違いは微々たるものです。一般の方が気になる事と、プロが気にする事には差が有りますので、拍子抜けするような回答ですが、どちらも同じ建築請負業です。

一般の方々が気にする差は、ブランド力・信用度・対応力と云ったところでしょうか。プロはこのような点をあまり気にしていません。強いて云えば対応力ぐらいです。

それでも何かハウスメーカーと工務店が違うと感じている方のために、建築請負業とは何かをご説明します。

請負業は、製造業とは明らかに違います。製造業は自らが製品を製造しそれを販売する業種です。請負業は自らが生産することはしません。依頼主から依頼を受けて、各職種の専門家を集めてきて、製品を製造させて、依頼主の求める一定の性能を有する製品を製造することを請け負うのが仕事です。つまり請負業の本質は、その製品の着工から竣工に至るまで工事を采配する人。つまり現場監督さんです。

極論すれば、何も実態が無くても携帯電話一本あれば出来るのが建築請負業です。ここで疑問に思われるかも知れません。ハウスメーカーさんは自社で製品開発し自社の工場で製品を製造しているではないか・・・そう見えるかも知れませんが、その部分が請負業ではありません。あれは壁や屋根を作っている建築部品の製造業です。窓を造るサッシュメーカーやキッチンを造る住設メーカーと同じ範疇です。

では本質の請負業は誰が担っているのか?と云いますと○○ハウスと云う建築部品の製造業を営む会社の下請けの建築請負業者が請負業をしているのです。ハウスメーカーの作業服を着て、ハウスメーカーの名刺を持って下請けの工務店が家を造っているのがハウスメーカーの実態です。プロが見て差を感じないと云う意味はそう云う事です。

でもブランド力が違う・・・その通りです。洋服や装身具・時計と云ったブランドを売り物にする商品は数多くあります。ブランド志向の方にはハウスメーカーの家はお勧めです。そのブランド力を保持する為にハウスメーカーは莫大な費用を掛けています。その費用の全てを消費者に捻出させているのも承知の上で、ブランド志向されているのですから、その領域は他人がとやかく言う筋合いとは違います。

ただ原発事故の例を挙げるまでも無く、クリーンで安全なエネルギーと幾らイメージ戦略を駆使しても、一旦信用を失えば地に落ちてしまうのもブランドの宿命です。

 信用度も違うかも知れません。でも信用の実態って何でしょう?会社の規模でしょうか?財務内容でしょうか?イメージでしょうか?世間の認知度でしょうか?

家造りは生涯を賭けて行う大事業です。そもそも信用の無いところに発注出来ません。中小の工務店であれ、ハウスメーカーであれ、風評に頼る事無く信用調査は事前に行われた方が良いに決まっています。信用度では中小・大手の差はつきません。

 では、プロが自分の家を選ぶ時、地元の工務店と、ハウスメーカーのどちらを選ぶかと聞かれれば、「請負業者の規模の大小では選びません」と云うのが答えです。家造りを思い立った時、どの会社に頼むかの前に、どんな家に住みたいのかを真剣に考えます。生涯をかけて支払うローンが待っているのですから、数年で飽きてしまう様な家は造りたくありません。その結果として自分の夢を最も安く叶えてくれそうなビルダーを選択します。規模の大小では選択しません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「●家を建てよう!!」のコラム

防火構造と準耐火構造(2017/02/09 08:02)

火災対策(2017/02/04 11:02)

割安なハウスメーカーは?(2017/01/11 09:01)

このコラムに類似したコラム

パチンコ屋さんと工務店さんの経営感覚の違い 福味 健治 - 建築家(2012/11/17 09:05)

地域型住宅ブランド化事業 第2回 募集開始 阿部 哲治 - 建築家(2012/10/17 11:27)

住宅の依頼先の見つけ方18・・設計事務所の場合4 角倉 剛 - 建築家(2012/08/14 10:29)

住宅の依頼先の見つけ方16・・設計事務所の場合2 角倉 剛 - 建築家(2012/08/14 09:04)