“日本買い”が示すもの - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“日本買い”が示すもの

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
よもやまブログ

こんにちは!

 

さて、財務省によれば、昨年の外国人投資家による日本の有価証券への買い越し額は、前年の2倍以上の水準となった模様です。

 

ただその内容は、以前とは少し変わってきました。

 

最も買い越し額が増えたのが、期間が1年以下の短期債で、前年の2.5倍の16兆7395億円まで膨らみました。

 

また、中長期債の買い越し額も4兆5379億円と7.4倍となっています。

 

一方、大きく減少したのが株式投資です。

日本株式の買い越し額は、前年比、何と86%も減少しました。

今まで外国人投資家に頼ってきただけに、昨年の日経平均が8000円台で終わったのも納得のいくところです。

 

世界的な“リスクオフ”の流れの中で、現在、比較的安全地帯とみられている「日本」への投資先も、株式から債券へ大きくシフトしたことが如実に表れています。

 

この「日本買い」によって、「円」は依然、高止まりしているのが現状です。

 

しかし、いうまでもなく、「日本買い」=「日本は安心」と、考えているわけではありません。

 

基本的に買い越し額の大半は、期間が短い「短期債」であり、目先の“逃避先”という位置づけは何ら変わってはいません。

 

残念ではありますが、その証拠に、その国の将来に投資を行う株式市場からは資金が大幅に流出したとともに、実は債券の信用力を示すCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)の日本国債の保証料率は、じわじわと上昇しているからです。

(※CDSとは、万一、債券が不払いとなったときに保証する商品)

 

昨年12月初めに、5年物国債の保証料率が1.2%台だったものが、年明けには1.5%台にまで上昇しました。

ちなみに、東日本大震災のときも、1.4%台でした。

 

つまり、マーケットは、震災直後より、日本の債券の“危険性”が高まっているとみているのです。

 

したがって、目先の資金が債券に向かい、10年物国債の利回りが0.95%にまで低下していることや、外国人による日本の債券買いが増えていることは、あくまで“一時的”な現象とみるべきだと思います。

 

市場の評価という点では、CDSの保証料率の推移をみることのほうが、「リスク管理」を行う上では、大変重要なことだと思います。

 

今年は、“ソブリンリスク”がまだまだ要注意な年です。

 

その意味においては、「国債の入札状況」、「長期金利の推移」、「外国人投資家の動向」、「CDSの保証料率」などは、今年は特に注視しておく必要があるでしょう。

 

天災よりは、間違いなく“兆候”が見えると思います。

 

それでは、今週末も、穏やかな日となりますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

国債破綻への対応 国際分散投資のすすめ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/13 17:31)

「需給ギャップ」広がる! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/23 19:39)

ドイツ国債、ついに「札割れ」に! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/11/25 15:51)

「PLAN(計画) → DO(実行) → SEE(見直し)」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/10/29 22:09)

「円高」でも4位後退! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/10/22 15:26)