井元雄一より、新年のご挨拶<2012年元旦> - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子
(カイロプラクティック理学士)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

井元雄一より、新年のご挨拶<2012年元旦>

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック
日記

井元雄一より、新年のご挨拶<2012年元旦>

あけましておめでとうございます。

KCSセンターの井元です。

普段はお仕事に子育てにとお忙しい方も、ゆっくりとしたお正月をお過ごしでしょうか?
私も毎年恒例で名古屋の親の実家へと家族そろって帰省、たまにの顔見せ、お墓参りと親孝行です(笑)

「1年の計は元旦にあり」とよく言われますが、やはりここは今年の目標などを適切に決める必要がありますよね。

例えば「今年こそは腰痛にならないようにしよう」「今年こそはエクササイズをしっかりやる」「姿勢に気をつけて生活する」などなど。

目標は何でもいいと思うのですが、去年できなかったことや達成できなかったことが身近でいいのではないでしょうか。
私自身を振り返ってみると、昨年はアメリカ出張に続き、オーストラリアにブラジル、韓国と海外へと出かけてくることが多く、世界的見聞を広めるのと同時に、色々と日本から世界へと発信してきた1年だったように思います。
また国内でも、文部科学省認可の大学内で「姿勢科学」という学問が確立したり、サンデー毎日などのメジャーな週刊誌が『国際基準カイロプラクティック』を取り上げて特集したり、KCSセンターの本が出版されるやいなや、アマゾンでベストセラーになったりと、一般の人が私たちにすごく注目しているのをとても感じました。

もちろん世界では医療として認められているものなので、日本の玉石混交の現状がおかしいわけで、でもカイロプラクティックケアが必要な人は世界中でも日本の中でもたくさんいて、それがインターネットなどで革命的に情報伝達が行われるようになって、今までの対症療法中心の志向から、健康で文化的な生活を送るため、根本的・予防的なケアを求めるようになっていった結果なんだと思います。

昨年日本は大震災にも見舞われた、本当に忘れられない1年でした。
その一方で、人の温かさや絆の強さを肌で感じることも多かった1年でした。

患者さんが喜びのお手紙を郵便で下さったり、生涯に一度の大切な結婚式に招待してくださったり、出産直後なのに生まれた赤ちゃんを家族そろってわざわざ見せに来てくださったり、本当にこの仕事をしていて良かったと思うことの連続でした。そんなうれしさのあまり、東京都世田谷区の豪徳寺と武蔵新城に新しく開院をしてしまったというわけなんですが、今年はもっと多くの人に広まって、健康でいられる人が増えていけばうれしいです。

末筆になってしまいましたが、旧年中は本当にお世話になりました。
心より御礼申し上げます。本年もスタッフともども一生懸命がんばって行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2012年 元旦  井元雄一

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

「骨には異常ありません」 岩崎 久弥 - カイロプラクター(2011/12/21 10:15)

現代っ子の腰痛に関して、「週刊女性」から取材を受けました。 山中 英司 - カイロプラクター(2018/04/16 21:57)

『9th Interdisciplinary World Congress on Low Back and Pelvic Girdle Pain』 (シンガポール) 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/11/06 15:30)

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2015/09/03 15:03)

臨時診療のお知らせ 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/03/16 22:35)